伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

花パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い 3月27日(火)午後 新大阪 

 

花ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座 3月27日(火)午前 新大阪

 

 

不測の事態。それは神様がくれた貴重な時間

 

 

近所の土手には、まだ水仙が咲いています。

 

 

IMG_2650.jpg

 

 

その下の星形の紫の花。

何て名前だったっけ?

 

IMG_2651.jpg

 


先週のある日。

ビジネスブログ講座2日目でした。

 

 

実は対面で申し込まれた方。

3回とも新大阪の予定でしたが、数日前に骨折され、6週間ギブスとなり、急きょZOOMで、ということに。

ZOOMで3時間はきついので、1時間半ずつに分けて行うことにしました。

 

 

1時間半の間に、座学とコンサル、パソコン操作も。

ブログの基礎の説明と、これからやっていくべきことをしっかりコンサル。

また、パソコン操作の実習では、問い合わせフォームの作成。

そして、問い合わせフォームをブログにラクに設置する方法まで。


これ全部、ZOOMで、です。

ZOOMでも、たった1時間半で、ここまでできるのです。

 


こういう不測の事態の時にも生きるZOOM。

 

 

このコースの前進の3日間コースの開催第1回目の初回。

実はインフルエンザの可能性のある方がおられ、急きょ、スカイプで参加された、という経緯があります。

 

 

少人数講座を始めて行った日。

最初に受けた、想定外のことの洗礼でした。

 

 

でも、そんな経験があるから、ある意味、いろいろな想定外や、不測の事態でも なんとかなるさーー 、という、根拠のない自信? 楽観主義? で、どうにか切り抜けてこれたのです。

 

 

そして、それからこの講座を続けて3年。

最初は4人での講座から、マンツーマンへ。

少しずつバージョンアップしながらも、伝えている基本部分は同じ。

これまでで、70名弱、受講していただいています。

 

 

その方たちは、9割以上、起業を続けてこられ、躍進しています。

あるデータでは、1年以内に30~40%、約70%が3年以内に倒産しているらしい。

だから、ある意味、スゴイ数字?



でね、不測の事態って、いつでも起こる可能性がある。

だからこそ、これまでZOOMで何度もパソコン操作までやってきた経験が生きるのです。

 


骨折の方も、痛い、しんどい、そしていろいろと焦ったり。

周りに気を使ったり…だと思う。
でもね、きっとそれも、


起業の神様がくれた貴重な時間


そう思って過ごすと、意味のあることになるのです。
今、その方は自分と向き合ったり、ブログを構築したり。
ブログの書き口も変わってきたように思います。

 

 

ムダに過ごすか、有意義に過ごすか。
それだけで変わるのです。

 


ビジネスブログ講座はこちらです。
新大阪での対面でも、ZOOMでも。
また、急きょZOOMに変更なども可能です。

20分無料相談もしてますので、ご相談くださいね。

 

 

 

またZOOMの講座はこちらです。

ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座 3月27日(火)午前 新大阪