幼稚園弁当*ウインナーでお花の作り方【飾り切り】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

最近ブログにはupしてないですが、ちゃんと幼稚園弁当も作っている。

メインのおかずは鶏むね肉で作ることが多いのだけど、ちぃはウインナーが好き&まわりのお友達のお弁当にもいつもほとんどウインナーが入ってるらしく、ときどき

「明日のお弁当ウインナー入れて。」

とリクエストされる。

 

私はウインナーがあまり好きでないので、食べたいとかお弁当に入れたい、という発想があまりなくて。

あ、そうか、ウインナー食べたいのか。とリクエストされるたびに思い出す感じ。

 

今回はウインナーでかわいらしくお花を作って。

 

チューリップピンク幼稚園弁当*ウインナーでお花の作り方

(2個分)

○ウインナー…3本

 

①ウインナーを菜箸ではさみ、1センチ間隔くらいで切り込みを入れる。

(刃が菜箸に当たるところでちょうど止まるので、均一の深さで切り込みを入れられます)

②ウインナーを90度回転させて、先ほどの切り込みの間に切り込みを入れる。

これを2本作る。

③もう1本のウインナーは半分に切り、切り口に格子状の浅い切込みを入れる。

 

④②と③をフライパンで転がしながら焼く。

(焼くと切り込み部分が開いてきます)

⑤焼けたら、くるんと丸くしてピックで留める。

⑥丸めた⑤の真ん中に、焼いた③を入れて、できあがり。

お花。

ひまわり…にも見えなくもない?かな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

クイズです第二弾。(第一弾はこちら→★

 

ちぃ「かぁか、あのDVDみたい。女の子が、お掃除する話。」

 

私「……(考え中)……。なにそれ」

 

あかん、さっぱりひらめかん。

ちぃの思考回路を辿るつもりでいろいろ考えるけど、いかんせんヒントが少なすぎる。

ディズニーなのかドラえもんなのかしんちゃんなのかジブリなのか妖怪ウォッチなのかポケモンなのか。

 

ちぃ「わからんの?」

 

私「わかるか!せめてもうちょっとなんかないの、ドラえもんのとかポケモンの、とか。女の子の名前は?」

 

ちぃ「ドラえもんとかでなくてー、女の子なまえわからん。んー、あ、男の子がでてきて、最初仲良くなかったけど、最後は仲良くなる話。」

 

それは話のパターンとして常套やな。どれにも当てはまる…。

 

ちぃ「女の子、みつあみの」

 

ここまでのヒントで、やっとわかった!

すっきりしたーー。

 

***

そういえば、こないだしゅうもおんなじようなこと言いだしたんだった。

 

しゅう「かぁか、あのDVDうちにあるんかなー、えーと、彗星?星?が落ちてきそうになるのを…、どーのこーのの話。」

 

↑しゅうはだいたいにおいて記憶力が良いのだが、これはとびとびに観たので本当にうろ覚えだったらしい。

 

私「『ムーミン谷の彗星』でなく?」

 

しゅう「ちがうー。えーと…なんて言えばいいんやろ…。主人公は男の子で…計算が得意で…パソコンでなんかする話。」

 

これはここでピンときた。残念、それはうちに無いわー。私も、ラストだけ見たけどちゃんと見たことない。

ちなみに落ちてくるのは彗星ではないよ。

 

正解はまた今度。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪