簡単*手羽元・手羽先とじゃがいもの煮もの | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

手羽元・手羽先って、お買い得商品としてよくチラシに載るよね。

Aスーパーは木曜日が手羽元の安い日、とかBスーパーは水曜日が手羽先安い日、とかだいたい決まってる。

ときどき食べたくなる、簡単な手羽先・手羽元の煮もの。

手羽先だけでもOK。手羽元だけでもOK。お好みでどうぞ。

 

チューリップオレンジ簡単うま!手羽元・手羽先とじゃがいもの煮もの

(4人分)

○手羽元または手羽先…10本

○じゃがいも…200gくらい

○水…2カップ

○酒…大さじ2

◎しょうゆ…大さじ2

◎みりん…大さじ1

◎砂糖…大さじ1と1/3

 

①じゃがいもの皮を剥き、ひと口大に切る。

 

②フライパンで手羽元、手羽先の両面を焼く。

焼き色がついたらじゃがいもを加える。

③水、酒を加え、沸騰したらアクをとり、弱めの中火にして蓋をし、15分煮る。

④◎◎◎を加え、落し蓋をして15~20分弱火で煮る。途中で上下を返す。

⑤最後は強火にして、煮汁が半分以下になるまで煮詰めるようにする。

※④で火を止めて時間を置くと味が染み込んでさらに美味しくなります。

※じゃがいもの半量を、れんこんに代えてもおいしい。

 

**

私 「ちぃちゃん~今日はおててで持って食べるお肉だよー!」(´∀`)

ちぃ「手羽元でしょ」(バッサリ)

 

う。。そうです。その通りです。

ちぃが成長してしまった(寂

 

○●○●○●○●○●

 

だいぶ前に図書館で借りたところ、しゅうにも大好評で、二人でじっくり読んだ(?)本。

小学校の時、女子はかわいい女の子とかお姫様とか、人物の絵を描きたがるものだけど、男子ってモンスターとかドラゴンとか描きたがるよなー、なんでだろ。と思っていた。

小学生になったしゅうも同様、パズドラとかドラクエとかポケモンとか、モンスター・動物系を描くほうが好きらしい。

 

私はほとんど動物系描いてこなかったので、骨格から考えたのは初めてかもしれない。

なかなかおもしろかった。

フォトショ講座としても参考になった。

ふつくしい美しい絵は見ているだけで幸せ。目の保養。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪