春休み♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

卒園式の翌日、友達と3人で麹仕込み。

日曜日だったので、子どもたちはパパたちと公園でサッカー⚽

その次の日は、みつばちで人参葉のペースト作り。

友達が焼いてきてくれたパンに塗ったら絶品でした✨

翌日から仲良しの末っ子ちゃんがお泊まりに来る予定だったんだけど、坊やが体調不良で延期に。

復活した週末は長女の担任の先生の送別会。

やんちゃな子と、とっても仲良しになっていつもよく遊んでくれた男の先生。

膝に座って向い合わせでぎゅっと抱きついたり、肩ぐるまされたりする男子の可愛いこと。


そしてその翌日、念願の末っ子ちゃん、2連泊。

公園に行ったり、


味噌仕込みを手伝ってもらったり。

長女コンビ、さすがよく働いてくれました✨

今度は我が子たちが『泊まりに行きたい~』と言ってたのだけど、次は長女が体調不良。

よくなった翌日に、3人だけで電車に乗って、仲良しのお友だちの家に遊びに。

その翌日は、卒園製作でお世話になった『モクレン』さんに、みつばちの次女の代6組で再び木工。

この代、通称『チンピラーズ』😁

伝説に残るやんちゃな子たちでした。

だから親たちもいつもコミュニケーションを欠かさなくて、絆が深まり、みんな小学校ばらばらだけど未だに長期休暇の度に集合してます。

そんなチンピラーズももう3年生。

すごい集中力で作成してました。

さすが!


その日は3人とも、仲良しのお友だちの家にお泊まりの予定で、夕飯はカレーを作る予定だったんだけど、終わったのが18:30で、もはや無理...

居残り3組でまきのうどんへ。

困った時のマッキー。

そしてそのまま3人はお泊まりに行きました。

翌日お昼にカレーリベンジとなり、私はみつばちのミーティングでそのまま夕方まで預かってもらいました。

ありがたや~!

ミーティング終わって18:30に迎えに行き、それからばたばたと夕飯→寝る準備で私がバレーに行く19:50には長女と坊やは夢の中。

次女だけ、見送りしてくれました。

くたくたになるまで遊んで幸せやね❤

桜があちこちで満開になり、行ってみたかった場所へ。

でもここは、遠くから眺めるから素敵だったのねという場所だった😅




平日は朝8時過ぎから始まる外遊び。

お隣の子と兄弟のように毎日遊んでます。

助かるー!


一緒に畑へ。

子どもたち、よく働いてました✨


そしてあっという間に春休みは終わり、今日から新学期。

坊やは来週入学式✨