TOEIC SQUAREに登録していると、定期的に受験の案内メールが来る。

そういえばテストはもう1年くらい受けてなかったので、久々に受けてみようと思って
3/13(日)に受験することにした。

公式サイトに、出題形式の変更の案内が出ていた。

【Listening】
Part1の写真問題が10問から6問に減り、
Part2の応答問題も30問から25問に減る。
Part3の会話問題は、30問から39問に!
Part4の説明問題は、変わらず30問。

かなり変わるな!!
Part1で頭を慣らしつつ、とりあえず全問取っといて、Part2は省エネ作戦でPart3、4の先読みに余力を残しておく・・・みたいな今までの作戦も通じなさそう。Part3の問題数が増えたから、音に集中する時間が増えるのでかなり神経使いそう。Part1、2でもゆっくり態勢を整える時間が減ったから気力勝負になるかもな。

【Reading】
Part5の文法問題が、40問から30問に減り、
Part6の長文穴埋めが12問から16問に増え、
Part7はSPが28問から29問、DPが20問から25問にそれぞれ増える。

また新しく模試集を買って練習しないといけないかもね。
ペース配分も考え直さないといけないし、身体を慣れさせないといけないし。
テスト前に有休を取って模試を試さないと。
以前のテストでもタイムマネジメントができるようになるのに結構模試の回数を掛けたから、
今回も最低3回はやらないといかん。

でも、久々に楽しめそう。