熟年者の創業で覚悟しておくべきこと | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

退職後 新たな事業 起こす人
うまくいっても 課題は残る

会社退職後の第2の人生として
人それぞれに自分なりの生き方を模索する。
私は迷うことなく創業の道を選んだ。
うまくいくはずはないと多くの戒めをいただき、
すべては手探りで一つずつ積み重ねてきた。

今日うまくいっても明日うまくいくという保証はなく、
常に挑戦者のつもりで事業を開拓してきた。
何とか軌道に乗せようと奮闘する中で、

事業パートナーとして家族との絆が深まり、
それなりに達成感も味わうことが出来た。

自分の力で事業を進めることで、
新たに手に入れたことも少なくないけれど、
創業時に考えてもいなかった課題にも気がついた。
当面、自分に変わる人はいないという事実は、
一日たりとも休むことが許されないことになる。

仕事中心の生活により友人との付き合いが激減し、
多くの人との距離が遠くなることが余儀なくされる。
自身のあらゆる能力をフルパワーで使うので、

後継者を見つけることも育てることも困難になる。
熟年者の創業ということはそういうことかもしれない。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」