岩盤への補強杭打ち工事の素人ながらの疑問 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

どうしても 理解できない 疑問点
杭打ちだけが 手抜き要因?

平成元年に我が家をミサワホームで建て替えた時、
ボーリング調査により杭打ち工事が必要と指摘され、
苦情も出るほどの騒音工事だったが要請に応じた。
その後のご近所の建て替えでは杭打ちは1件もなく、
いったい何故我が家だけがという疑問が残っている。

通勤途上の地下鉄工事を見ても不思議に思う。
シールド工法は岩盤以外のところを掘るので、
杭打ち工事のない部分しか利用できないはず。
縦横無尽に地下鉄が走る都内の状況を考えると、
杭打ち工事自体はそれ程多くないのではと考えられる。

また杭打ち工事は縦に打ち込んでいるだけなので、
横の揺れには無防備なことは容易に想像できる。
50m
を超えるようなタワーマンションは傾かないのに、
見た目にも安定な横浜のマンションは何故傾いた。
考えれば、素人ながらいくつもの疑問が湧いてくる。

横浜のマンションが傾いたのは、
手抜きの杭打ち工事が要因とされているけれど、
杭打ち工事にひどい不備があったということと、
傾いたということは本当に結びついているのだろうか。
本当の要因は他にあるのでは、そんな思いがしてならない。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」