13年前に「百年の計を考える」と絶賛された会社 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

13年前に出版されたPHP研究所のビジネス誌、
PHP Business Review」を読む機会があった。
特集記事は「百年の計を考える」いい会社の紹介。
今で言えばTVのカンブリア宮殿のようなもの。
特集に相応しい5社が取り上げられていた。


「伊那食品工業株式会社」
業務用粉末寒天の製造販売最大手。
伊那谷の林に囲まれた別荘のような美しい会社は、
永続的に安定成長することが一番だと考え、
「いい会社をつくる」という理念を徹底している。


「金沢21世紀美術館」
200410月の開館後、たった2か月間で、
開館前の年間入場総定数の30万人を突破。
「子どもに人気のないところはいつかは寂れる」と、
子どもたちと共に成長する美術館を目指した。


そして、「株式会社木の城たいせつ」、
「株式会社ダン」、「滋賀ダイハツ販売株式会社」
百年の計の会社なので今も健在なはずだが、
この5社が成長を続けているかが気になった。
伸び続けているなら素晴らしいがそれは次回に。

 

 

応援クリックを! ⇒   、 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け

松下通信の半世紀の事業の歴史有力専門店大集合!横浜ネット倉庫横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」レンタルサーバー選びはこれで決まり!