ご無沙汰しております。

 

キシリトールです。

 

だーいぶ、あたたかくなってきましたね!

 

今週末の次回のがんノートが、むかーしからお世話になっている方なんです。

 

むしろ、一緒に患者スピーカーバンクというNPO運営をやっていた時期もありました!!

 

人工透析をしている方の腎がんの罹患率がめちゃ高くなるっていうことも最近知って、是非、宿野部さんにお話いただきたいということでこの度のご出演になりました!

 

もしよかったらご覧下さい!

 

以下、紹介です!!

 

------------------------------------------------------

 

 

 

~がんノート公開生放送開催情報~


【ゲスト】腎臓がん経験者 宿野部武志さん
 

【時間】4月23日(日)14時スタート!

 

【ゲスト紹介】
ゲスト:宿野部武志
がん種:腎臓がん

大手企業を退職し、社会福祉士養成校の専門学生だった2007年12月、40歳のときに発覚。
1月31日に国家試験、実習を控えていたため即手術ではなく2月以降に手術を受けることに。
宿野部さんは腎臓がんだけではなく、慢性腎不全のため透析も行われています。
ほかにも後遺症として難聴や副甲状腺機能亢進症(ふくこうじょうせんきのうこうしんしょう)も・・・
透析患者の腎がん罹患率は通常の方の15倍以上と言われています。
透析についてもこの機会にお話しいただきます。乞うご期待!


【ニコニコ生放送】
http://ch.nicovideo.jp/gannote
※当日、コメントにて是非ご参加ください。

 

【FRESH!】
https://freshlive.tv/gannote/
※アカウント必要なく視聴できます。

 

■じんラボのご紹介■
じんラボは透析歴30年の腎臓病患者である宿野部武志氏を中心に、
腎臓病・透析患者さんの「自覚」と「自立」を応援し、知識と情報、つながりの場を提供するウェブサイトです。
病気をよく知り(自覚)、病気と向き合い(自立)、自分が抱える悩みや問題をしっかりと直視するために、
共感し互いに支え合う仲間と、身体も心もより豊かに過ごすため情報を発信する研究所(コミュニティ)、それが「じんラボ」です。

 

【開催概要】
日時:2017年 4月23日(日)14:00~17:30頃まで
※当日参加の方は「13時45分まで」にご集合ください!
※放送内容により終了時間延長の可能性がございます

場所:国立がん研究センター19Fレストラン
(エレベーター左手、マハナダイニング)
住所:東京都中央区築地5-1-1
参加費:1000円(ソフトドリンクフリー・お菓子あり)
募集人数:40名まで
対象:がん経験の有無・性別・年齢を問いません。
・ゲストトーク後のサロンを実施する予定です。
・友達なども誘って気軽にご参加ください。

 

【スケジュール】
・がんノート生放送
・休憩
・自己紹介
・宿野部さんご講演『人工透析について(仮)』
・ワークショップ『もし自分が人工透析をすることになったら』

【参加申込方法】(1)または(2)をお選びください。
1. Facebookイベントで「参加する」ボタンを押す。
2. メール infoあっとgannote.com まで。 あっとを@へ。
件名:4月23日がんノート参加
本文:お名前・お立場(医療従事者やがん患者など)をご記載ください。

がんノートHP:http://gannote.com/
 

 

【がんノートとは】
「がん経験者インタビューWEB番組」として「がん経験者の情報を今、闘病中のあなたへ」をコンセプトに活動中。
内容は、「医療以外」のことで悩むこと、例えば、家族や恋愛のこと・学校や仕事のこと・辛い時の克服法から他愛もないことまでゲストに空気を読まずに聞いてみよう!というコンテンツとなっています。

 

 

▼他の闘病記ブログも見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲今日も読んで下さりありがとうございます。 ポチッと応援していただければ闘病/更新の励みになります。