ありがとAN下 | やりようないブログ

やりようないブログ

やりようねぇな、と言います。

いかがかしら。例えトンビが滑空してくる そんな春に。
春はなんまりと終わり去っていきまんまと夏です。初夏などという概念はなし。暑いので夏です。
例えトンビが滑空してきたら、とは他人事ではなく身近に起きうることで油断はできないのだと、先日神奈川県内でうかがいました。

というのも、私という者、さいきんはやたらめったらお芝居の稽古にお邪魔させて頂くこととなり(公演が近いので)、芸人にしてはお邪魔しているなこいつめ、と釘を刺すような、そんな方さえもいない幸せな空間で、にこにこムーミン風情で座らせて貰っております。
それは如何ほどにも幸福で奇天烈なことで自覚やなぜなぜ科学の及ぶ段ではないのです。まっこと申し訳ない。
申し訳ないとしながらも、私がここに混ざっていることの必要性、混ざったからにはこんにゃろ、という虎視眈々をかくれてずーっと耽々しています。生意気なことですが、自我を保つ唯一の手段ともいえないでしょうか。
それほどに「AがZにお邪魔する」みたいなことはべらぼうにリスキーでやっちゃいけない事に思うのです。違うかね?
そんな御託を並べたくなるほどに、の、ほんに自我なし。
本当は、(共演する)皆さんが苦労されている中、私は楽しさしかありません。ワーいつもすげぇ!パチパチ(拍手)では俺も、といった参加気分が終始です。まじで。
まじでね。いやすみません。
苦痛なしでやっている人間が中にいることにどれだけの違和感を覚えられるものでしょうか。
きつい部活で有名な野球部がもし練習前に大雨がきてヨッシャー休める!と騒いでるときに、1人「えー!雨降ってるけどやりたいからやろうよ!」と言い出してボコボコにされる、空気の読めないハゲ部員みたいな気分です。
楽しさ、有意義先行でほんとすみません。でもこれしかありませんよって。まぁまぁ。まぁまぁ棒!
みたいなことを言いながらも、どうにか落ち着くことはできないかと、神奈川県うかがいの件になったのでした。


私の役で横須賀市内の追浜という土地に親しんだ人間を演じるため、これは少しでもその地を知るべきではと。“役作り”という、いっぱしに形から入るように見える形の行為に走りたくて、渡り廊下走りたくって、そうしましたよ。
結果?イヤッホーゥ。
いい感じでした。
何がどういいかって、言うまでもない。しかし言うと、それは『雑多なのどか感』です。
私はきっての九州人でのどかに囲まれて来ましたけんど、単にのどかなだけでは他と差も無えってなもんです。それはやたら長いストロークと工場地帯。せせらぐ機械音。フー!
男臭ぇし落ち着くな、ってな次第で、気に入り上々ではないでしょうか。
世辞抜きに好きです。追浜 良いねぇ~~。
やたら暑いのもいいねえ。
遊びに来る所ではないので誰も遊びに来ていないのもいい。本当に、遊ぶところではありません。遊ぼうとしたらでかいトラックに蹴飛ばされるのがオチです。
小高い展望的な公園から、ゆったり、海など見るのです。海の音がざざぁっとしてるのもいいが、そうはさせない工場音。海にさえ工場が浮かんでいてずっと稼動していました。吐く謎の煙。海台無し!
その海台無しっぷりが最高にバタ臭く、男心をくすぐるんですね。海とか知らんわ、働け!みたいな工場の精力。感動ぞ。
ご満悦。

ここでトンビが登場します。
というより、ずっと登場していたのです。明転飛び出しで。
私に追浜を堪能させてくれたのは舞台でも共演する、東京に来てかれこれ2年の付き合いのかわいいかわいい弟です。彼は岡崎。彼は弟。
彼は弟です。かつ追浜の隣町に住んでやがる。だもんで、そりゃ案内してもらうってなもんではないでしょうか。
彼は終始言うのです。
「江口さん、この辺はやつ(トンビ)に気を付けてください。」
やつって?と上空を見たらピーヒョロロで、ドラえもんにて戦国時代にタイムスリップした回には必ず入っているSEでおなじみのトンビ音でした。
すげぇほんとにピーヒョロロ言うんだ!とキャッキャしていたら
「江口さん、やつらすげえ危ないんす。俺もカツサンド取られました。」
かわいい話。トンビもめんこいね。
人間の持ってる食い物を取るというのは本当の話のようでした。それも凄い精度、速度、執念深さと。
そりゃ地獄の門番ペット・ショップと言われますよね。
そんなTB(やつ)に狙われつつ、追浜を堪能し、横須賀市内のクレイジーケンバンド的な三笠公園とかも堪能し、写真もばしゃばしゃ取り、にこにこして帰った次第です。
にこにこついでに、取った写真をイオンで現像して、100均で買ったミニアルバムに2人でおさめましたよ。江口さんいい写真ですね!いやいや岡のも、とか言って。ね。
さいきん人と楽しい時間過ごしすぎて食あたり起こしそう。人に恵まれすぎ。


実はこの一連の話を私ってばツイッタラー・フェイスブッカヮなためそちらで語るのが普段でしたが、まんで幸せなことに、呟きたい楽しい出来事が多すぎて、この追浜話をするタイミングを失っていました。嬉しいH-MEY。
そもそも普段SNSとこのウンコブログの話題は同期させないようにしていたのに、楽しさ発表欲が強すぎて、どっちでも同じ内容を吐露したい気マンマンなのが事実です。
クソ知ったこっちゃねー。お酒呑も。
だので、たまたまブログ発信が先になってしまった上記の話題ですが、そのうちツイッタラーとブックあれでも同じ温度で発信するでしょう。
そのことを、ここで、今こうしてわざわざ言っちゃう。最高にくだらなくてださい。それほどに、能天気な最近。
生きている内に事務所に入れるんでしょうか。相方には折に触れて謝っています。
いい弟を持ったので、次はいい妹かリュックサックを持ちたいです。


そのため今度こちらに出場させて頂きます。

「TRY乱舞」
日程:5/11(月)
時間:開場15:00 開演15:30
場所:小金井 宮地楽器ホール(JR武蔵小金井駅徒歩1分)
料金:予約¥500 当日¥700
MC:スイッチヒッター
出演:芸人多数

機会あれば宜しくお願い致します。