関東及び静岡の強豪18校の1年生チームが覇権を争う「Rookie League 2018」のAグループ(1部リーグ・10校)、Bグループ(2部リーグ・8校)の開催スケジュールが明らかになりましたので、以下にご案内申し上げます。

対戦表(鹿島学園用)0001
対戦表b0001
鹿島学園サッカー部 試合予定(Aグループ:1部)

開幕節 4月29日(日)vs 日大藤沢(時間未定:時ノ栖)
第2節 4月30日(月)vs 水戸商(時間未定:時ノ栖)
第3節 5月04日(金)vs 清水桜が丘高(13時:時ノ栖)
第4節 5月20日(日)vs 帝京第三(12時:帝京第三G)
第5節 5月12日(土)vs 矢板中央(12時:矢板中央G)
第6節 6月02日(土)vs 市立船橋(12時:鹿島学園G)
第7節 7月01日(日)vs 前橋育英(13時:前育G)
第8節 8月01日(水)vs 流経大柏(11時:鹿島学園G)
最終節 9月01日(土)vs 静岡学園(時間未定:時ノ栖)
*時ノ栖はグラウンド未定

昨年度、4年ぶりの戦いとなったBグループ(2部)で新2年生たちが優勝を果たしてくれたお陰で、
今年度の1年生は昇格したAグループ(1部)にて、流経、市船といった「高円宮杯プレミアリーグ」所属チームをはじめ、前育、静学、日藤などの強豪と真剣勝負で戦うことができます!

もちろん、4月29日(日)、30日(月・祝)に御殿場市の時ノ栖で行われる集中開催(第1節、第2節)から始まるリーグ戦で対戦する相手は、どこも一筋縄ではいかないことと思いますが…輝かしい未来溢れる1年生メンバーには素晴らしい経験になるはずですし、Aグループ松鶴を果たしてくれた新2年生メンバーからの素晴らしいプレゼント(笑)に感謝しながら激戦を戦い抜いて欲しいと思います! なお、大会の概要については、以下のとおりとなります。


Rookie League 2018」


◆開催主旨
高校サッカーで年間行われている公式戦の中で、スポットライトが当たりづらい16歳に継続した真剣勝負の場を提供したい。その思いがこのリーグ戦には込められています。加盟チームは関東及び静岡の強豪校(各都県から強豪2校ずつ)により構成されており、Aグループ10校、Bグループ8校の計18校により真剣勝負が行われています。このリーグ戦から一人でも多くの日本サッカー界を支える選手が育っていく事を願っています。

◆試合方法 1.試合時間は90分(45分ハーフ)とし、延長戦は行わない。 2.交代人数は試合開始前に提出された交代要員のうち、8名を限度として交代することできる。 3.審判は原則としてホームチームが依頼し(3級以上)、審判着を着用すること。線審も依頼することが望ましい(線審を依頼できない場合は各チーム1名ずつ行う)。審判代は当該同士で負担する。 4.会場は各チーム、原則としてホームチームが用意する。ホームチーム側のグラウンドで試合が行えない場合は、アウェイ側のグラウンドを使用してもいい。
◆警告・退場 1.主審により退場を命じられた役員は、次の1試合の出場を停止とする。 2.本リーグで累積された警告が3回となった選手は、自動的に本リーグの次の1試合に出場することができない。 3.同一試合で2回の警告による退場を命じられた選手は、自動的に次の1試合の出場停止処分になる。この場合の2回警告は累積に加算されない。 4.警告の累積による出場停止の消化は、本リーグの試合のみに適用される。また、警告の累計とそれによる出場停止処分は、当該年度の本リーグ終了時をもって効力を失う。
◆グループ編成
A group(1部リーグ・10校)
日大藤沢高(神奈川・前年度A優勝)
② 静岡学園高(静岡・前年度A2位)
③ 矢板中央高(栃木・前年度A3位)
④ 前橋育英高(群馬・前年度A4位)
⑤ 市立船橋高(千葉・前年度A5位)
流通経済大柏高(千葉・前年度A6位)
⑦ 帝京第三高(山梨・前年度A7位)
⑧ 鹿島学園高(茨城・前年度B優勝)
⑨ 水戸商高(茨城・前年度B2位)
⑩ 清水桜が丘高(静岡・前年度B3位)


B group
(2部リーグ・8校) ① 帝京高(東京・前年度A8位)
② 西武台高(埼玉・前年度A9位)
③ 桐光学園高(神奈川・前年度A10位)
佐野日大高(栃木・前年度B4位)
武南高(埼玉・前年度B5位)
韮崎高(山梨・前年度B6位)
⑦ 前橋商高(群馬・前年度B7位) ⑧ 暁星高(東京・前年度B8位)

◆順位決定 試合の勝者は3点.引き分けは1点.、敗者0点の勝ち点が与えられ、勝ち点の多い順に、順位を決定する。但し最終合計点が同一の場合には、以下の順序により決定する。 ① 得失点差 ② 総得点の多少 ③ 当該チームの対戦成績(イ.勝点 ロ.得失点差 ハ.総得点数)  ④ 抽選

◆表彰 各リーグの優勝チーム、各リーグのMVP、各チームの優秀選手、得点王、 アシスト王、ベストディフェンス賞の表彰を後期集中開催の閉会式で行う。     
◆プレーオフについて (全国大会出場チームの決定方法) Aグループの1位は、自動的に関東第1代表として全国大会(
全国ルーキーリーグ交流大会)の出場権を獲得する。関東第2代表については、①Aグループの3位対Bグループの1位で試合を行い、②その勝者とAグループの2位のチームが対戦し、勝者が第2代表として全国大会の出場権を獲得する。

◆入れ替えについて
2018年度の結果で、Aグループの9位、10位とBグループの1位、2位 は自動入れ替え。 Aグループの8位とBグループの3位が入れ替え戦を行い、勝者がAグループへ。

なお、参加
全チームの順位表等については、ゲキサカの特設ページ、及びルーキーリーグ関東のホームページに今後、掲載されていくことになります(2018年度のページは現状、未公開)。

なお、鹿島学園が参加するAブロックの試合予定は冒頭、ご紹介したとおりですが、強豪校の1年生のリーグということもあり、A・Bブロック共に開催日時や会場の変更も少なくありません。

鹿島学園の試合予定についても、例年に鑑みても当日も含めた直前に変更されることも多く、サッカー部からのご案内が間に合わないケースもありますので、試合の観戦をお考えの新1年生の保護者の皆さまには、お手数ですが都度、各自、ご子息へご確認をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、例年同様、9月に予定される最終節まで、登録(招集)メンバー及びベンチ入りメンバーの入れ替えは都度、行われていくかと存じますが、第1節、第2節が行われる4月29日(土)、30日(日)の集中開催(時ノ栖遠征)では、例年、空いた時間とグラウンドを利用してB戦(控えメンバー同士のトレーニングマッチ)も行われておりますので、原則、新1年生全員が帯同することになるかと思います(同時期に開催される「関東高校サッカー大会茨城県予選」にベンチ入りするメンバーを除く)。

集中開催まであと1カ月余り、来年度も引きつづきAブロック(1部)で戦えるよう、新1年生のみんなには、まずはしっかりと日々のトレーニングに励み、リーグの開幕に備えて頂ければ幸いです。皆、頑張れー!