北朝鮮情勢を警戒してずるずると下落する感じでした。昨日の米株は休場だったので、今晩の動きが気になるところです。日経はそれ程の下落ではないのですが、マザーズ指数が5%近い下落で先月につけた安値もあっさり割り込んで崩壊の動きになりました。小型株も崩れてしまい、しばらく厳しい地合いが続きそうですね。

さてデイトレですが、6172メタップス、3766システムデザイン、9764技研興業、2901石垣食品、2385総医研を売買しました。
結果は大きめなロスカットがあってトータル収支もマイナスでした。メタップスは弱い動きでしたが、リバウンドを細かく利食い。総医研は大きめなロスカットになってしまいました。

6172メタップスは昨日大商いで高いところで終えていたのですが、今日は一部報道で中国が新規仮想通貨公開を禁止と報じられると売り殺到での寄りになってS安で終えました。昨日あれだけ大商いになった後だけに、損失を出した投資家も多そうな感じでマザーズ大幅安の一因にもなった気がします。

2385総医研は高値圏での動きで昨日に比べてかなり出来高も膨らみました。かなりボラが大きかったのでチャンスも多かったように思います。個人的には10時過ぎからの下落につきあってしまって大きめなやられになりました。620円からスタートした下落が520円までいくとか考えてなくて、想定外の下落に参りました。

ランキングを見ると6208石川製作、4274細谷火工のS高が目立っています。この銘柄が踊っているうちは他の銘柄はダメでしょうね。かなりの出来高になっているし見ときたいと思います。