そう考えたら札幌の社会人サークル・オーパス立ち上げてもう12年目。

最近 女子少な目でそれを苦情ネタのようにしてサークルを去る男子が多かったのですが

それは改善傾向に!!

恐るべし「札幌のイベント情報 サツイベ」効果なり。

オイラにすると女子の少なさを憂うなら女子の参加率が高い他団体に行けばいい話しで。

「もし女子参加者が多かったら参加してあげてもいいですよ。」というスタンスの

男子は最初からいなくていい話なんです。

で おかしな話。

たまにサークルで利用する焼肉居酒屋なとりのご主人に

「おいサム 女子が来なくなったのはお前なんだか悪い事してんじゃないのか?」と

冗談交じりでお説教いただく事も、、、。

おっぺけぺ~~~~!!

ええと 時代は雑誌のような紙の媒体ではなくWEBサイトでさっさと探す時代です。

ただ必要なのは 人の心の隙間に打って響くような文章とか画像でWEBサイトなり告知をする必要あり。

なので これって訓練とかスキルの問題ではないんですよ。

オイラのサークルの開催する時の定員を20名以下に設定しているのは

まず 個人のきちんとした料理や

ちゃんと嫌な顔せずビールを出してくれるお店はこのくらいが限度なのです。

あと 誰が来ても拒否しないという集まりでもなく

こちらが判断する重要なポイントは


メールしたら遅くなっても返事がくるか?

ちゃんとした日本語を使えるか?

約束をちゃんと守るか?

こちらが決める権限があることに無用な口出しをしないか?


ただこれだけなんです。

で 一部の人がたくさんいるサークルがお好きな方はそちらにお行きなさい。

あくまでもオイラのサークルは考えが大人な男女しか集結しない集まりにしたいのです。

過去に35人とか70人とかの宴会はやったことありますが

自分が楽しめない宴会は開きたくないし

幹事を他人に任せる意思もない。

今年はもう少しサークルを活性化させようか、、、。

いつ 潰してもいいやと思いながら12年目の春。

あと 5月17日は 狸小路1丁目横 焼肉居酒屋なとりで飲み会開催します。


参加資格 オイラをいらっとさせない人間のみ!!



とりゃ~~~~~~~|!!