ウサイン・ボルトの向上心 | タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 

先週のニュースになりますが、「人類最速の男」として知られる元陸上競技選手のウサイン・ボルトが、本格的にプロサッカー界への転身を目指していることが報じられました。

 

 

3月に行われるドイツのブンデスリーガ、ドルトムントのトライアルに参加する予定とのこと。

 

 

 

“人類最速の男”ボルト、サッカー転身に向け始動…3月にドルトムントでトライアルへ

 

 

 

単純な機動力だけで言えば、間違いなく人類史上最速のボルトがピッチでどんなプレーを魅せるのか。想像するだけで興味そそられます。

 

 

 

 

おそらく、瞬発力以外でもフィジカル面は他の競技のアスリートと比べても、相当高いレベルにあると想像できますが、多方向への敏捷性やサッカーのスキル面、戦術理解など未知数な要素が多いだけにプロレベルで通用するか否かは分かりません。

 

 

 

ただ、私はボルトの挑戦を心から応援したい。

 

 

 

人類史上最速という絶対的かつ圧倒的なアスリートとしての実績、名声、そして富を手にし、誰も文句のつけようのない陸上競技でのキャリアを終えてなお、自分の可能性を信じて挑戦する純粋な好奇心、向上心を尊く感じます。

 

 

 

もちろん、絶対王者として走らなければならない陸上のレースと、チャレンジャーとして挑むサッカーとでは全く意味合いは異なるとは思いますが、人生守りに入らないなと!

 

 

 

 

夢や目標を実現できる可能性って、時期や状況によって変わるものだと思います。

スポーツの場合、年齢の影響は少なからずあるでしょう。

ただ、自分が無理だと思わない限り、0%ってことはほとんどありません。

 

 

自分にできることは、できない言い訳じゃなく、少しでも可能性を高める方法を考えることだと思います。

 

 

 

近い将来、ピッチに立つボルトの姿を見られることを楽しみにしています!

 

 

 

 

{BC9EE7B2-10DE-4B88-958A-103334EDBA15}

 

 

 

 

 

 

 

アリーヴェデルチ!

 

 



 

ウサイン・ボルト自伝

{D6CEA9A6-EA1B-4CCD-8C6F-CB22CEB0974F}