2018年4月によく読まれた記事ランキング | タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 

日曜日の話題ですが、中日ドラゴンズの松坂大輔投手が遂に勝ちましたね!


 

 

私が中日ドラゴンズファンということを抜きにしても、本当に嬉しく感じましたし、長い長いトンネルをくぐり抜けたことに心から敬意を表します。

 


 

実に4241日ぶりの白星。

「諦めずに頑張る」ことの大切さを知ってはいても、ここまで長い年月をかけてどん底から立ち上がれる人がどれくらいいるでしょうか。

 

 


彼ほどの輝かしい実績があれば、全盛期の面影を残して、早い時期に引退するという選択肢もあったと思いますし、それはそれで潔し。経済的にも一生分は稼いだと考えていいのではないでしょうか。

 


「怪物」と呼ばれた若い頃を知っているファンの中には、堕ちていく姿を見たくないという人もいることでしょう。

 

 


なかなか思い通りにいかず、どんなに批判され、醜態を晒しても、自分が納得できるまでドロ臭く食い下がる執念でもぎ取った1勝です。

 



 

私の競技生活も決して順風満帆な方ではないですが、ここまでドン底を経験してなお戦えるか?自分を信じ続けられるか?と聞かれたら、「できる!」と言える自信が正直ありません。



この逆境と復活は、それくらい想像を絶する経験なのだと思います。

 

 


松坂投手自身にとっても、感慨深く、貴重な1勝だと思いますが、それでもこれは通過点だと考えているはず。


今シーズン、この先の投球で真価を見せて欲しいと思います!!

 






 

とにかく感動したという話でした!!

 

 



 

さて、5月になりましたので、先月のアクセス数ランキングを発表します。

 

 

【2018年4月記事別アクセス数ランキング】

第1位「山本会
第2位「なぜ、かけっこは左回りに走るのか?
第3位
プロ修斗新宿大会・試合結果
第4位「チャイニーズドリーム
第5位「キッズクラス&選手練習とゲスト

 

(殿堂入り記事はコチラからご覧ください)

 

 



第1位は山本君に誘っていただいた交流会の記事。

社会人1年目という若者も多くいたけど、あれから1ヶ月で彼らの心境に何か変化があったか訊いてみたいな~という興味があります。最初のGWは存分にリフレッシュしてください!

 

 



私の試合関連の記事(試合結果)は、第3位。微妙。不本意です!!

 

 

 


今回は試合の後、早く練習がしたい衝動が強くて、欲求の赴くままにトレーニングしていましたが、やはりコンディショニングも重要だと再認識。モチベーションが高い時は、むしろ休養の質を高く、計画的に。



 

 

今月も頑張ります!!!!

 

 




 

 

アリーヴェデルチ!