馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

レタス早朝収穫

2015-05-25 22:26:29 | 日記

いつもよりすこぅしだけ早く起きた妻。子どもたちがまだ眠っているすきに・・・

 レタスの早朝収穫の様子を見に行ってきました(^ω^)

早朝のみのパートさん4名&イツメン(いつものメンバー・・・もう古いん?)です。  わらわら。

いかんせん、初心者さんばかりなので!昨年のやや殺気立った収穫作業とは違い、ぽわ~んとした空気が流れていた気が致します。半月後くらいには殺気立った収穫現場になっているといいですね(^ω^)

 

みんなに色々説明だのなんだのする社長(緑マン)  22歳から61歳の方まで、まさに老若男女!

妻も、社長の話を聞いていましたけどね~。いんやあ、経営者っぽく、指導者っぽく話せるようになったなあと、しみじみ夫の成長を感じておりました。30年後の未来を見据える男、です(ただし物忘れはおどろくほど激しい)

 

さやかはマイペースに自分の仕事を(産直出荷分)  ほぼひとりでやってるもんね。毎日残業してるわよ(´・ω・`)

ラディ・・・  うまそう(^q^)てかうまい。

でもねー洗うの大変なんすよ  シャワーノズルとか買ってみたけどね。量が量やからね。しかし大変ご好評いただいているようで、売れ行きは順調なようです!ありがとうございます!

 

久しぶり!に!三十人町の畑へ行ってきたよ妻( ゜Д゜)微妙に遠いんですわwといっても車で3分くらいですがね~  昨年はレタスを植えていましたが、今年はにんじん畑になるようですよ。

トラクターで耕うんするはかのこ  丸ちゃんが畝たてして~  奈央ちゃんが播種  新入社員トリオ頑張っていますね~あっついからね、熱中症とか気をつけようね(´・ω・`)

 

馬場農園のメイン(?)畑!  写真右側がだいたいレタスで左側がだいたい小菊です。だいたい。

先日のブログで記事にしましたダニ大量発生のレタス畑は・・・  マルチを剥がし終わり、あとは漉き込むだけぽいかんじですね。しかしもったいなかったねえ(´・ω・`) 

端っこの方の、まだ玉になっていなかった子たちは元気です(^ω^)    うふー

 

小菊畑の方は~  ・・・・・やたら広いな。

農園主父&母が夫婦仲良く?定植作業中    そろそろ雨がほしいすね!

 

今日は週の初めなので ミーティング  『大奥』=女子更衣室です

週の初めなので クリーンディ  今週は車をクリーン  

お?  奈央ちゃんの腰には!  3匹の妖怪があああ!(2匹は妻があげたんですけどねw) すぐにカギとかなくすから!彼女にはこれくらいでかいキーホルダーの方がいいのです(`・ω・´)

社長に笑顔の強要をするも  ええ、目ェつぶってますね。まいにち4時には起きてますから!

 

週の初めなので 妻は銀行市役所など平日しか開いていないとこ巡り~。いい加減15時過ぎに銀行さんに窓口を開けてもらう癖を治さねば!癖じゃないんですけど~(´・ω・`)15時までっていうのがそもそも早すぎると思うんですよ~(小声)

 

帰社した妻はいちばんに愛人のもとへ  きゃっ、さやかやっぱり残業しちょる!最近1日の半分以上を農園で過ごしている彼女ですw

 

社長は~  

丸ちゃんと~  ハウス地面へシート張り?太陽熱処理を施すためです。

 

 お ま け 

妻、オクラを播種する、の巻  手袋とオクラの種。40粒。

マルチにずぼっと穴をあけてね  

見えます?「ひろこ」の字の右側  黄緑色のがオクラ種子です(コート種子と思います)

穴の中に1粒   土かける。

水あげる。じょうろの先っぽをとったやつで。  たっぷり。

これくらいの距離になりました  これくらいの距離を作業しただけで筋肉痛になりましたが何か。

現役時代は8時間以上7センチヒールで立ちっぱなしでも平気で走れとったのにねえ(´・ω・`)まあね、現在の本職はデスクワークですから!

しかし本職のデスクワークが!!子どもの運動会とかなんか家の事とかいろいろあって!4日くらい放置状態なんですけど!今日も町民運動会の練習とか!いってきたよ!なぜ現代社会は働く母にこんなに厳しいのだ!!!仕事させてくれ!!!( ;∀;)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿