鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

地味だけど夏鳥さんが入ってきます

2017-05-03 | 翡翠


昨日は、何とかお昼前にフィールドに着きました(*^^*)

着くといきなり橋の上を通過中に、カワセミ達の鳴き声がして来ました。

でも姿が見えないんですよね~茂みから出たり入ったりはするけど、

撮らせてはくれない、巣を飛び出して何処へ行くのかも把握出来てない。

このままだと雛っ子が孵るまで、撮らせて貰えそうにないなぁ~

毎年この時期はこんなもんなので、飛ぶのが見れただけで上等だい!



こんな時は、お山の鳥も撮りに行ってやらないとね、繁殖が始まると、

こちらも中々撮らせて貰えないから、今のうちだね(^^)

もちろん連休が終わってからじゃないと、今はお山も人が多いからね(*^^*)

そうそう、川にオオヨシキリが来てましたよ、タシギも飛んで来ました。

もう夏本番の河原でした(*^^*)


今日の野鳥は、もうフィールドを旅立った鳥さんです

カイツブリは22日はまだフィールドに居ましたが、その後居なくなりました。





シロハラは24日頃まで、来年用の記録で最後に見た日時を入れます。







ツグミは4月30日にはまだ居ましたね、何時も2羽で行動してるようです。


















カワセミ写真が撮れなくなる時期ですから、ペースダウンも有りですね。

と言いながら、休まないのがベルさんですけどね(笑)


   






18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-05-03 07:28:54
カワセミは子育て中は姿が見られないのですね
他市の公園もそうなのかな、撮り鳥さんがいません
明日あたり行ってみようと思ってます
他市の公園でも鳥の鳴き声はウグイスだけ?寂しくなってます。
夏鳥ラッシュ (saku)
2017-05-03 08:55:40
おはようございます!!
いろいろと夏鳥が入ってきて忙しいですね!!(^_-)-☆
近畿では『サンちゃん』が既に入ったようで、関東もあと一週間程度で観られると良いんですが?
Imaipoさんへ (ベル)
2017-05-03 08:59:23
おはようございます♪
カワセミは居るんだけど、姿は見せないって感じですね(^^ゞ
鳴き声はするんですよ、それも複数の鳴き声が(^o^;
今は撮るというより、観察だけですね(笑)
ウグイスは盛んに鳴いてますね、昨日撮りましたが(笑)
sakuさんへ (ベル)
2017-05-03 09:05:04
おはようございます♪
これからは、お山に篭もる人も多くなりますね(笑)
キビタキさんやオオルリさんは、何処ででも撮れるけど、
サンちゃんは、条件を満たした所でないと来てくれませんからね(^^ゞ
そう言えば、まだ森に巣材の蜘蛛の巣が、少なかったですね(^o^;
今年また、メマトイの餌食になるんだわ(笑)
おはようございます (ふーちゃん)
2017-05-03 09:21:15
ベルさん
鳥さんたちも身を守りながら
その世界で会話し子孫を残し
人間の世界・鳥さんの世界
考えてしまいました。
好い環境のもとで暮らしたい!
どっちも同じですものね。

今日は教室レッスンへ・・・
ベルさんは?
おはようございます (ヒューマン)
2017-05-03 09:30:19
昨日のNHKのニュースでダムカードの話題を放送していました。
ダムの魅力 改めて知りました
夏鳥 (きんじろう)
2017-05-03 09:48:24
おはようございます。
夏鳥の話しを聞けば、一段とそわそわしますぅ。
取りあえず目の前の物を撮っていますがぁ!

シロハラはかなり近づいても平気、無軽快な鳥ですねえ。

鉄鳥もなかなかいいものです。
きょうも午後一番に何か来るらしいです。

ナイスぽん!
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2017-05-03 10:12:13
昨日、カワセミ撮影に行って来ました
其処は、私有地で大きな公園風なんですよ~♪
持ち主はとんでも無い、大金持ちなんでしょう

池がいくつもあり‥‥ 飛び込んでくれるんですが
遠かたっり、近く過ぎたりで翻弄され、帰って来ました
収穫は、遠くの止まりものだけでした(_ _。)ガックシ…
こんにちは〜(^o^)/ (yukun2008)
2017-05-03 14:28:04
シロヤマブキが綺麗ですね(*^_^*)❣️、キビタキもオオルリもまだまだ満足出来るほど観ていません。今朝も朝活で近くのH渓谷へ出かけて木のてっぺんのオオルリと谷川のモニュメントをお立ち台にするミソサザイに会って来ました。夜明けの渓谷は暗くてISO12800になってライトルームで現像しても厳しい写真になってしまいました(*≧∀≦*)💦
久し振りです。 (臥雲齊)
2017-05-03 15:11:02
27日、思いがけず、別荘に行くことになり、
一週間ぶりに帰宅しました。自分のブログは勿論、
他の方々のブログもメールも全くお休みでした。
オオジュリン・コムクドリなど、相変わらず素晴らしいです。
又、良い写真、楽しみにしています。

コメントを投稿