三角点にタッチ | 百日草(走)

百日草(走)

働き盛り・食べ盛り・伸び盛り55歳でサブ4ランナー。
変化の激しい社会環境でも【自分らしく】生きることが世界中に笑顔を増やす。
木々の成長は様々である。沙漠と言うわれる環境下でも大地に根ずく草木は多くある。
僕が走るれば誰かの希望の光になるし、己も成長する。

平成29年11月26日。
天候・雨。
この時期は「くまもとウォーキング協会」の月例会に参加できないから、認定距離が伸び悩む時期である。
今年はマラソン大会予定なしだったので、長崎のツーディーマーチでもともくろんでいたが「壱岐ウルトラ」で痛めた脚が回復のメドがたたないこともあり、ご近所に設定されている「通年コース」を利用すろことにした。
この点がウォーキング協会の一番の魅力です。高い参加費を支払うこともなく全国各地に設定されている。
マラソン大会と違いゴミになるような参加賞もありませが(^^;)

コースのスタート地点は熊本市内中心部、その前に先日登った「立田山」に三角点があることを知り傘をさしての登山??

難なく発見できました。

ここでタッチ。

遊歩道からちょっと奥まった場所にあり目にしたことも無い人も多いのかな~

山頂付近はガスが充満していたので、

即下山。雨で滑りやすいうえにガスで視界不良になると低山とはいえ危険ですから!

ウォーキング協会もこのような自然豊かで市内中心部からほど近く歴史的にも意味合いが深い場所をコース設定すればと思うが、意外とウォーキング協会のメンバーは坂道が苦手で土に触れ合わないコースが月例会では多いです。
登山もどきで3Kmほど歩き、メインのスタート地点まで歩いて移動、その後通年コースを歩く。
この通年コース熊本城内もコースの一部だが立ち入り禁止区域もあるので一部アレンジして歩いた。