Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




警察もいい始めてることですが、「車のロービームは危ない」の話

とある情報番組(日テレ)や新聞(読売)によると、

事故の内ロービームで起きたものが96%
➡ロービームは危ない!


という記事

なるほど☆ハイビームにしてれば起きなかったのね、、

って、、んなわけぁるかっっ(爆)

普段ロービームで走ってる車とハイビームで走ってる車の比率を加味しないと!

私の感覚では普段ハイビームで走ってる車なんて100台に、1台もありません。でも多目にみて普段ハイビームで走ってる車の割合を1%としてみましょう。

ロービームで事故を起こす確率とハイビームを、中学生くらいでわかる割合の計算をします。

例題
・夜に10000台の車が走ってたとして
・この内ハイビームで走っていた車は100台(全体の1%)でした。
・この内ロービームで走っていた車は9900台でした。
・この夜事故が100回ありました
・ロービームでの事故は96台でした(上述のパーセンテージより)
・ハイビームでの事故は4台でした

どちらの方が事故をおこす割合が高いか?


ロービーム事故率
9900台のうち、96台が事故
96 ÷ 9900 = 0.0097
約1%

ハイビーム事故率
4 ÷ 100 = 0.04
4%

答え:
ハイビームの方がロービームより約4
倍事故を起こす割合が高い。


どうみてもハイビームの方が危険ですね(笑)

因みに仮定は仮定ですが、普段のローとハイの比が25:1になればほぼ同じ割合です。
そんなにいるとは思えませんけど。

「そんなことないよ、1割くらいはいるからやっぱりロービームの方が危ないよ!」って考える人もいると思います。

それは、その通りです。

大事なのは評価方法が恥ずかしいくらい簡単な間違いを犯していて、それをもとに間違った認識を人に植え付けていることです。

正しい評価のもと、やはりハイビームがよい、となればそれは守ってみる価値があります。(間違いなく弊害はでますが)

しかしこんな嘘情報を律儀に守った人が事故を起こして人命が失われた。なんてことになったら、こんな情報を広めた人は加害者です。恨まれて当然のミス。過失致死です。

正しい情報を広めましょう!
拡散希望。

3M 反射テープ スタンダード 25mm×1m 白 R25 WHI
3M(スリーエム)
3M(スリーエム)
反射材が夜の交通事故からみんなを守る! 高輝度リフレクター かえるキーホルダー 全日本交通安全協会認定 日本製 (シルバー)
ヨシオ
ヨシオ

マイスト 反射アームバンド 5504 イエロー マジックテープ&ゴムで装着 超蛍光 超反射 NIGHT+
マイスト
マイスト
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【開封の儀】我が家にPS4pro... 【ネタバレな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。