2013年1月29日火曜日

レッスン3

レッスンも3回目となりました。ゴルフ練習場は外。暖房があるとはいえ、とても寒かった!しっかり準備体操をしないと怪我しちゃいそうです(> <)
柔軟体操は、怪我防止以外にも「スイングの可動域を広げる」ためにも重要らしいです。なので、朝・就寝前に軽くストレッチすることにしました。「毎日」と目標を掲げてしまうと三日坊主になりそうなので、最初のうちは「気が向いたら」ということに(笑)今のところ、テレビ見ながらの「ながらストレッチ」になってます・・・

さて。今回のレッスンは「フォロー」。

前回のレッスンで教わった事を気を付けながらバックスイングし、レッスン1で教わった通り、インパクト後、左ひじを畳み右腕をしっかり伸ばし、3/4位のフォロースイングで止める。フォローで腕を振り抜く高さ・方向は、左肩方向。まずはこの動作をしっかりと固めました。その際、前傾姿勢を保つようにスイングしないと頭が上にぶれてトップしてしまうそう。

この前傾姿勢を保っていたので、脇腹・腰・背中の筋肉が疲れる・・・(> <) いい感じの"くびれ"が出来るかなぁ❤

その後、最後まで振り抜く練習。右ひじを畳んで最後まで振り抜くだけですが。

この一連のスイングで、とりあえず「フルスイング」が何となく出来るようになりました。もちろんまだまだ課題は山積み・・・。次回は「スイング時の肩の動き」だそう。少しずつ綺麗なフォームへと進化したいです☆

そういえば、ゴルフを始めてから何となく肩こりが減ったような気が。ストレッチが習慣になって血行が良くなったからかもしれません。それともスイングすることで、日ごろ使わない肩甲骨周りの筋肉が鍛えられているのかも。いずれにせよ快調♪

ゴルフを始めてから気が付いたことがもう一つ。コア筋力の衰え!!いや、全身の筋力の衰えですかね・・・ハァ。なので前傾姿勢が保てず、すぐに軸がブレて球が四方八方に・・・(> <) なので、練習と共に筋力アップに励むことにしました。まずは・・・常に姿勢良く過ごすことから。あとは何かゴルフ用筋力アップ的な本でも買おうかな、と検討中。

今気になっているのがこの本☆
↓ダイナミックストレッチング

ちなみにこれは買っちゃいました☆もちろん一番ソフトなピンク♪

スイングの軸も安定して、さらにスタイルも良くなったりして❤ さ、頑張ろっと!



↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

2013年1月21日月曜日

レッスン2

さて、レッスン2回目!

前回のレッスンで教わった事、復習・反復練習しましたよ!もう7番アイアンだけ持って、ずーーーっとハーフスイング。しばらく教わった事以外やらない事に決めました。とりあえずは基礎固めです☆

今回のレッスン。テーマは「バックスイング」。

まずは前回のレッスンで教わった通りに、地面に対し平行になるまでクラブを上げる。その後「腕を上げる」というよりは、肩甲骨付近の筋肉も使って「上体を捻る」という感覚でクラブを上方向に回す。この時、両手首を剣道の竹刀を上げるような感覚で直角に曲げ、クラブ・腕で面を作る。クラブの角度・高さはちょうど右肩の位置。それより上下すると球がまっすぐに飛ばないらしい。
ダウンスイングは、腕で振るのではなく、クラブの重みを利用して腰を回して(捻った体を戻して?)振るイメージらしいです。なので「練習して腕が筋肉痛=腕の力を使っている」という事なのでNGらしい。そして、クラブが球に当たった後(インパクト)、左ひじを畳んで右肘・腕を伸ばす。

この一連の動きの中、大事なのは「頭を上下左右動かさない事」。出来るだけ最初と同じ場所に頭を残して、球をしっかり見る。「上半身の前傾姿勢を崩さずスイングする」。これがポイントだとか。

うーーん、難しい!どうしてもスイングに上体が振られてしまってブレちゃう。インパクトの時、膝や上体が伸びちゃって、頭が上下しちゃう。なので球の上にクラブヘッドが当たってトップしちゃったり、バックスイングの時、頭が前のめりになって沈んでしまい、めちゃくちゃ右に行ったりダフったり。でもたまに上手く球に当たって、シュパっと真っ直ぐ行ったりすると本当に気持ちがイイ!バッティングセンター以上の爽快感☆ゴルフに益々ハマってしまう予感・・・❤

レッスンレポ、出来ればイラストか写真でお伝えしたいのですが、なかなか・・・。
絵心がないもので(> <)

そういえば、ゴルフは出来ることならレッスンプロに教わって、キレイなフォームを固めたほうがイイと聞きました。だけどなかなか高いし、良いレッスンプロに出会えない!という方も多いと思います。そんな時、一番良いのは「プロゴルファーのコーチングプロが監修している本やDVD」で学ぶとイイらしいです☆

その一人が、ツアープロコーチの谷将貴さん。片山晋吾プロを3年連続賞金王に導いたツアープロコーチとして有名な方です。家に彼の本がたくさんあったので読んでみたところ、結構分かりやすい!レッスンプロの指導に加えて、この本でスイングの基礎を固めます☆

↓谷将貴のスウィングの基本

この本以外にも、以下のリンク先で様々な著書を探すことが出来ますよ☆

↓楽天ブックスで「谷将貴」で検索すると色々な著書が出てきます♪
楽天ブックス

さて、来週のレッスンまでに今回学んだことを体に叩き込みます!


↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

2013年1月14日月曜日

初レッスン

さて、昨日とうとう購入したクラブを携え、初レッスン行ってきました☆
ちなみに初心者レッスンという事で、使うクラブは7Iのみ。ですが、レッスン後にマイクラブを全て試したかったので全部持って行きました(笑)

初めてのレッスンは「グリップの握り方」「スタンス」「姿勢と重心」「ハーフスイング」を教わりました。このブログで、レッスンで習った事を記録しようと思います♪(絵心ゼロのイラストと共に・・・)

①グリップの握り方
まずは両腕を下におろし、気を付けの恰好に。手の平が内側に向いているので、そのままグリップを握る。
左手小指の付け根から人差し指の第1・2関節の間に置き、軽く握る感じで。
握った時に2ナックル見えるようにする。感覚的には、グリップと手の平に少し隙間があってやや違和感がある位が良い。
右手は自然に握る。左手と右手が離れ過ぎないようにする(私はインターロックにしました)。「あまり右手を強く握ると右に行ってしまうから注意」とのこと。

基本的には、両肘裏(血管の見える方)が上を向いている事を意識する。

②スタンス、姿勢と重心
基本的には肩幅に足を開く。
姿勢を伸ばし、体を前に少し傾け、重心を足の腹に。でも踵は地面につける。そのまま腰を少し斜めに倒して、膝を軽く曲げる。この姿勢の良い前傾姿勢を保つ事が大事らしい。
そして、握ったクラブのグリップエンドと体の間隔は握りこぶし一つ、グリップエンドはパンツのボタンを指す位置に。その時のクラブの角度がいい感じらしい。



③ハーフスイング
まずはこの前傾姿勢を維持しつつ、バックスイング・フォローともに半分くらいの高さまでで振って、クラブにボールが当たる感覚を捉える。バックスイングの時は、左腕はまっすぐのまま、右肘を曲げる。感覚的には、真横の人と握手するイメージで肘を畳む。で、地面と平行まで上げてシュッと振る。フォローは右腕を伸ばす(左腕はとりあえず気にしない)。この時大事なのは、腕でクラブを上げるというよりは、左脇腹を捻って、左肩甲骨~肩の筋肉を使って上げるように意識をする。右腕は力を入れない。スイングも同じで、腕の力で振るというよりは、クラブの重みで振る感じ。
スイングの時、左脇は締めたまま。

で、フォロースイングの時、右足の踵を上げて腰を正面に回す。

とりあえずこれを1時間延々とやってました。
少しでも上半身が前後・上下・左右にブレると、ボールの芯にうまく当たらないことが分かりました。でも、前傾姿勢で重心を一定に保つのが難しい・・・腹筋と背中と腰が痛い!しかも腕も痛い・・・

旦那さんに話したら「腕を使っている証拠だね」ですと。あまり腕の筋力を使ってはいけないらしい。うーーーん、難しい!

レッスン後も自主練。すっかり筋肉痛です・・・

暫くはできるだけ練習場に通って、この前傾姿勢を保てるようにします☆

次のレッスンまで初心者用のゴルフ雑誌や本でも買ってみようかな・・・
↓楽天ブックス↓
楽天ブックス
1冊から届けてくれるっていいですよね♪



↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

2013年1月12日土曜日

買っちゃいました☆

先日の初練習で、俄然ゴルフ熱が上がった私。
あれからPCを立ち上げては、仕事場・自宅近辺の練習場やレッスンを検索したり、クラブやウェア・シューズ等々を検索する日々。

レッスンに関しては、結局比較的家から近い練習場に、なかなか魅力的な初心者レッスンコースがあったので、早速申し込んできました♪ 

そしてクラブ。まだ買う必要ないかなぁと思いつつ、色々と見ちゃうと欲しくなってきて・・・。

色々とネットで物色後、ゴルフショップで実物を見たり触ったり。
正直何を基準に買えばいいか、さっぱり分かりませんでした(笑

まずは自分がどういうゴルファーになりたいかだ、とアドバイスを頂いたので、
週末のゴルフ番組なんかを見ながらイメージ。

結果「アスリート系のかっこいいゴルファーになりたい!」ということで・・・
Callawayかミズノに的を絞りました。

そして・・・とうとう買ってしまいました!

Callaway ハーフクラブセット キャディバッグ付き!しかもお揃い色のシューズまで・・・☆

お店の人曰く、初心者でも扱いやすく、上達した後アベレージゴルファーになっても使えます、とのこと。隣に合ったミズノとも迷ったのですが、結局バッグのデザインがカワイイのが気に入ってCallawayに決定。そんなもんです(笑)ネームプレートも無料で作ってくれるとのことでした♪

とりあえず内容としては、ドライバー/フェアウェイウッド/ユーティリティ/7番アイアン/9番アイアン/ピッチングウェッジ/サンドウェッジ/パターの8本。(頑張って名前覚えましたよ!)

いやーーー、嬉しいな♪

早速マイクラブを持参して練習に行こう!

ちなみに、お店の人がとても親身に教えてくれたので、ネットのほうが安いとは知りつつ、結局お店で購入しました。ただ、もし皆様が今回私が購入したクラブセットやシューズが欲しいなーとお考えでしたら、店頭よりこちらのサイトで断然安く買えますよ☆

価格: 47,500円 

価格: 4,980円

クラブセットは送料無料!私もネットで買えば良かったかなぁ・・・。
ただ、そのポイントを使ったおかげで、シューズはこの価格より安く買えました☆まぁクラブの差額のほうが大きいですが・・・。

あー早くマイクラブで打ちたい!


↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ



2013年1月6日日曜日

練習場デビュー☆

さて、今年の目標を決めたからには道具を揃える…前に、練習しなきゃ!
というわけで、近所のゴルフ練習場を検索。

☆ゴルフ練習場検索はこちら☆

だけど練習場を選ぶ基準もシステムもイマイチよく分からなかったので、ゴルフ好きの旦那さんに頼んで、行きつけの練習場に連れてってもらいました。

まずは…やっぱり受付の仕方が分からない(苦笑)えー…打席料?ボール貸?打ち放題?貸クラブの種類???そんな私の横でスマートに受付を済ませる彼…に、まぁとりあえず丸投げで(笑)

無事受付終了後、「P」「7」と書かれたクラブを渡されました。あれれ???ゴルフのクラブと言えばドライバーでは??あのプロゴルファー猿が唯一持ってるヤツ。

「ねーねー、ドライバーは要らないの?」って聞いたら、
「ハハハ、まぁ打てそうだったら後で借りれば?」と鼻で笑い飛ばされました・・・初心者にはまだ早いそうです…。

まずは入念にストレッチ。うーーん、想像以上に体が硬い(ー ー;)

年を感じつつストレッチを一通り済ました後、ボールを打つシステムやクラブの説明・グリップの握り方・打席の立ち方・スイングの仕方などをさらっと教わり、いざ初ショット!

…思いっきり空振りましたorz

そして何度もトライするものの、コロコロっと転がり1階に落ちるだけだったり、ガコッという音と共に数メーター先に飛ぶだけだったり、ピョーンと右へ飛んだり…。

うわ…ゴルフって難しい…と、絶望的な気持ちに(´Д` )
今年の目標、暗礁に乗り上げまくりです(苦笑)
しかも手の平や指の皮が痛いし(>_<)

その横でシュパッ、シュパッと飛ばす旦那さんに弱音を吐いてみると「あ、ごめん。グローブ必要だよね」と。素手だと滑るし手が痛くなるそうな。

(先に言ってよ!!!)という思いは胸にしまいつつ、受付でグローブを購入。とりあえずは左手だけで良いらしいです。へーーー。

まぁそんな感じで、もうちょっとだけ頑張り、たまーーーにイイ感じのショットが出つつ、9割ほどはヒドいショットで練習終了。はぁー…orz

「どうしたもんかねぇ」と相談したところ、
「変な癖がつく前にスクール通ったら?」とのアドバイス。
なるほど、そうだね。その通りだね( ´ ▽ ` )ノ

ということで、近場でスクール探しする事にしました♪
いい所があるといいな☆

全国のスクール探しは↓このサイトで簡単に検索できますよ☆
楽天GORAレッスン検索



↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ

2013年1月4日金曜日

ゴルフ始めました

2012年の目標は「ワインエキスパート取得」。無事一発合格出来ました☆
さて2013年の目標は何にしよう・・・と思っていた矢先、
年末恒例同窓会で、意外とみんなゴルフを始めている事を知りました。

そんな訳で!

今年の目標は「ゴルフ!」に決定☆
・・・とはいえ、何を目標にすればいいんだろう・・・

とりあえず旦那さんや友達にヒアリングしたところ、「平均108」とか「100切り」などの目標が。
うーーん。難易度の想像がつかない(笑)

とりあえず、
①3か月後にコースデビューできる位に上達する(目標は150切り)
②半年以内に120切る
③年末までには1度でも100切り、平均108を目指す

今年の目標はこれで!!

さ、色々揃えなきゃ・・・。
まずは・・・クラブ??とりあえず楽天で探してみます。

↓やっぱりまずは楽天で価格チェック!
楽天市場

楽天ネットショップの結果は次回!


↓みなさま応援クリック、ありがとうございます☆

ゴルフ ブログランキングへ