こんにちは。
ここ数日、暖かく過ごしやすい日々が続いていますねぇ。

今日は、思わぬご褒美頂きました。
ホタテです。
最近、疲れ気味だったので、ちょうどタイミングよく、ビックリでした。
ホタテは鉄分、亜鉛、ミネラルを豊富に含み、脂質の代謝を助けるビタミンB1も豊富でとてもヘルシーな食材。中でも、アミノ酸の一種「タウリン」が豊富です。
タウリンは肝臓の様々な機能を強化し、目の疲労回復、心臓の血管を丈夫にするなど、身体を内側からケアしてくれます。
疲労回復にホタテ・・・お勧めです。

しっかし、殻から外すには、コツがあり、最初は貝殻と貝柱が上手くはずせず難儀しましたよー


① 2枚重なっているので、平な方を下にして持つ。
② ナイフを貝殻に沿って少しずつ真ん中まで動かして、貝柱と貝殻のつながっている部分を    切り離します。



上の写真の黒い部分はウロ(中腸腺)といい食べれないので取り除きます。

良く洗って、オーブンでそのまま酒、醤油を少しかけて焼きました。



ヒモの分部は塩もみして、水洗いして炊き込みご飯にしました。



貝柱の分部はレッドペッパーと塩でバター焼きに・・・
チャービルというハーブを付け合せにしました。とっても風味の良いハーブです。



トマトと合わせてさらだに・・・



大一個で一日に必要なタウリンは摂取できるようです。
ここ数日、毎日食べていたので、撮り過ぎたかな。
余分に摂取しても必要以上は蓄積されず、排出されるようなので、冷凍してもっとゆっくり食べても良かったかもね。
魚介類は新鮮なおいしいうちに食べたいと思うLindenでした(*^-^*)


ペタしてね読者登録してね