こんにちは。
気が付けば、7月。

台風、大変でしたね。
皆様、大丈夫でしたか?

子供のころ、自宅が床下浸水になってしまい、怖い思いをした事があり、テレビで被害に遭われた皆さんの様子を見ながらそのころの事を思いだしていました。
天災は本当に恐ろしいです。
しっかし、最近の異常気象気になりますね。

ところで、最近の悩みといえば、むくみ。
気温の変化が激しいと自律神経のバランスがとりづらくなり、体温調節がうまく働くなって、だるさを感じるようになります。また交感神経が刺激されると血管が収縮されて血液の循環が悪くなり、細胞の余分な水分を回収できなくなり、むくみを引き起こします。

明日は、気温もかなり高くなるようですし、体温調節気をつけなくては。
ついつい同じ姿勢で机にしがみつく時間が長くなりがちですが、軽いストレッチを時々するのも必要ですね。
詳しい対処方は下記に書いてあったので、興味ある方どうぞ。
むくみの原因、リンパの滞りについて。

こんな時に積極的に食べたい食材といえば、カリウム、カルシウムの多く含まれている、バナナ、りんご、じゃがいも、牛乳、チーズなどでしょうか?
代謝をスムーズにさせる、豚肉、豆腐なども一緒に摂ると良いですね。

では、何をつくりましょうか?
ゴーヤチャンプル、いいかも。
ゴーヤもビタミンC、カリウムを豊富に含む食材です。
ポテトグラタンも子供に喜ばれそうですねぇ。
おやつにアップル入りチーズケーキもよいかも。

いろいろメニューは浮かびますが、結局ゴーヤサラダを作りました。
鶏むね肉も使って、ヘルシーでボリューム感もあるサラダです。



ゴーヤ・たまねぎ・人参をうすぎりにし、鶏むね肉は茹でて手でさく。
鶏肉が冷めたら、野菜と合わせて、マヨネーズ・ヨーグルト・酢・塩・こしょうであえて完成。
分量はお好みで








ペタしてね 読者登録してね