コンパニオンプランツのネギその後 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

5月初めにカボチャを植え付ける時に、ウリハムシ対策のコンパニオンプランツとして
カボチャの苗と一緒にスーパーで買った細ネギ(小ネギ・万能ネギ)を植えました。

1.jpg




カボチャの撤収までずっとカボチャの株と一緒に植えっぱなしでしたが、
8月末のカボチャを撤収後、残ってたネギは別の所に移植していました。

2.jpg

これから約5ヶ月経った現在は、












3.jpg
4.jpg
立派な太ネギに成長
スーパーの細ネギ(小ネギ・万能ネギ)って、太くなる葉ネギを若取りしてたものだったんですね。
スーパーで買った細ネギの根元を、庭の植木鉢に植えたものは太くならないので、
てっきり細くしかならない品種のネギだと思ってたので、ビックリしてしまいました(^^ゞ
また今度、太ネギとして収穫しようと思いますが、とりあえず土寄せしておきました。

ニラもそうですが、
コンパニオンプランツとして植えたものも、自然と栽培してたことになるので面白いですね。




それとは別に、
いただいた九条ネギを食べて、残しておいた根元を去年の年末頃に植えておきました。

5.jpg
6.jpg




約1ヶ月経って、新しい葉が出てきました(^^)

7.jpg

またご報告しまーす(^^)/


ネギも奥深いわぁ~~

人気ブログランキングへ