菜園に新しい花をプラス | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

97-1.jpg

去年の冬に植えたパンジーが終わってから、
梅雨の間、花を植えてなかった東西の通路に、








98.jpg
99.jpg
ニチニチソウ
今年も暑さに強いニチニチソウ(日々草)を植えました。
今は植えたばっかりなので1株が小さいですが、これからどんどん大きくなりますね(^^)



ニチニチソウは、花びらがバラバラ散るのではなく、こうしてコロッと花が落ちるので、
日常管理は、それを拾うだけでいいので管理が楽チン♪
あとは種に栄養をとられないように、花のあとに出来る種の莢(さや)を摘み取りまーす。
これからしばらくは脇芽を育てて花を増やすために、先端を時々切る予定です。

105.jpg
106.jpg



去年このニチニチソウがとても良かったので、
今回は東西通路にピンク・赤系、円形の中央広場に白一色にしてみましたが、

100.jpg

やっぱり、新しい花もチャレンジしてみたいと思い、
中央広場の花を変更することに。
これにしました。

















101.jpg
102.jpg
103.jpg
104.jpg
ケイトウ(セロシア)
羽毛ケイトウとも呼ばれるそうで、
花穂も葉も赤いタイプは「スマートルック」という品種だそうです。
1色では数が揃わなかったので、2色を交互に植え付けてみました。
中央に植え付けてた白色のニチニチソウは、東西通路のニチニチソウの間隔を詰めて植え替えました。



というわけで、全体像がこんな感じに変身しました。
上が全部ニチニチソウ、下がニチニチソウとケイトウ

107.jpg
108.jpg




これからそれぞれの花が増えてくると賑やかになってくるかな(*´▽`*)

109.jpg




最後に、中央広場から見た4方向の現在の様子です。
<北東>
110.jpg



<南東>
111.jpg



<南西>
112.jpg



<北西>
113.jpg

やっぱり花が加わると華やかになっていいですねラブ
また花と野菜のポタジェになりましたぁ~~高島忠夫イエイ


今日もポチッと応援してね!

人気ブログランキングへ