オクラ爆弾低気圧通過後(読者報告付き) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

3メートル近くの高身長になってる星オクラをはじめとするオクラ4品種。



昨日、爆弾低気圧に伴う強風がこちらでも吹き荒れ、
今日の夕方、畑を1人で見に行ったら、













(  ゚ □ ゚ ;)!!
台風対策で夏からずっと支柱をしていましたが、支柱もろとも傾いていました。
ヨイショ、ヨイショと押して、崩れかかった根元の土を押し固めたら1人でも戻せました。


--------------------------------------------------------------------------------------


【全国の読者の方のオクラの栽培の様子】
昨日記事にした報告の続報です。


【みい太郎さん(東京)】(白・丸・星オクラ)
前回(8月22日) ベランダで水耕栽培していますが、天井スレスレまで成長しているといったところでした。




今回10月2日 
ぐんぐん伸びて天井にまで達し、風などで揺らされたために擦られ、新芽が取れてしまいました。
今は脇芽から収穫出来ています。2、3枚目の写真は天井に当たってる部分。



やっぱり天井にぶち当たったのですね( *´艸`)
自然と摘心したみたいになりましたね♪


1日1回クリックして応援してね!

人気ブログランキングへ