葉野菜4種を畑に定植 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

葉野菜7種(小松菜・水菜・ふだん草・ホウレン草・チンゲン菜・チマサンチュ・サラダ菜)です。

 

 

まずは前回(11月16日)に間引かずに1株ずつポットに分けた、

小松菜・水菜・ふだん草・ホウレン草の4種を、畑に定植することにしました。

 

 

 

 

 

栽培場所は、以前落花生を栽培していた場所。

落花生にたくさん出来た根粒菌が土壌に窒素を供給してくれたと思うので、葉野菜の成長にいいよね。

 

 

 

 

 

よく耕して腐葉土も入れて、50cm×180cmの畝を2本作りました。

 

 

東西畝にして、日当たりがいいように北側の畝の高さを少し高くしました。

 

 

 

 

ホウレン草とふだん草はアルカリ性寄りの土壌が好きなので、

植え付ける前に、肥料の他に有機石灰をも入れました。

 

 

 

 

 

こんな感じに植え付けることにしました。

開いたスペースには、まだ家にある苗が大きくなり次第追加で植え付けることにします。

 

 

 

 

 

植穴に水をジョボーっと入れてから、植え付けていきました。

買ったジョウロにこんな先っちょ部品が付いてたので使ってみました。

 

 

 

 

 

水ジャーーー

 

 

 

 

 

残りの葉野菜3種(チマサンチュ・チンゲン菜・サラダ菜)です。

適当に種まきしたのでポットにギューギューになってるのが気になりつつも、

寒いので放置してましたが、

 

 

 

 

 

やっと重い腰を上げてポット分けしました。

種まき~苗の管理は私一人でやってます真顔

 

 

もう少し育ったら、畑に定植しようと思います。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

ここのおせち、今日テレビ(ノンストップ)で紹介されてましたね。

他のおせちと違ってお重がとても大きく、味も美味しいとのこと。

楽天の評価も凄く高い人気商品です。

うちは元日、夫と母と3人で過ごす予定なので2段のを買いました。

2段でも普通の3段分、3段のは普通の5段分あるそうですデレデレ音譜

おせちはお重の大きさを確認して買わないとね。

最近は1人用を人数分買う人も多いようです。

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら