三豊ナスの苗販売のお知らせ | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

今年栽培するナスは、

地元香川のナスの「三豊(みとよ)ナス」長ナス(筑陽)です。

三豊ナスは、トロトロでとても美味しいことでだいぶ全国的に有名になってきましたねデレデレ音譜

 

 

 

三豊ナスは、普通のナスと比べていろんなものがジャンボですにこ

まずは、葉っぱがでかい!

写真は三豊ナスの葉の上に長ナスの葉を乗せたもの。

 

 

 

 

 

そして花がでかい!

普通のナスの花は、こんな感じで花びらが5~6枚ですが、

 

 

 

 

 

三豊ナスの花は花びらが10枚以上になってサイズも大きく豪華です。

この写真の花は11枚花びらがありました。

 

 

 

 

 

 

そして実もでかい!

実の形は巾着型と丸型があります。

真ん中は以前一緒に栽培した有名なイタリアンナス(ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ)

 

 

世界一美味しいと言われてるこのイタリアンナス(フィレンツェナス)ですが、

食べ比べてみると三豊ナスとほとんど同じです。

栽培中は、イタリアンナスのほうが葉ダニにやられやすいようです(→こちら

 

 

 

 

そんな三豊ナスの苗が、地元で売られ始めたので長ナスの苗と一緒に買ってきました。

とりあえず1株ずつ買ってきましたが、

今年、三豊ナスは時期をずらして3株定植する予定で、

あとで2株追加購入しようと思ってます。

 

 

 

 

今回買ってきた苗は9cmポットから13.5cmポットに鉢増ししておきました。

もう少ししっかりしてから畑に定植しようと思います。

 

 

 

そして、全国のブログの読者の方から「三豊ナスが栽培したいけど手に入らない」というお問い合わせを

たくさんいただいていましたので、一昨日苗を地元の種苗店で購入した際に、

その種苗店のオンラインストアに三豊ナスの苗の先行UPをお願いしましたところ、

早速昨日UPしていただけましたので、

三豊ナスの苗を購入したい県外の皆様にご紹介いたしますデレデレ

 

 

まず、本来の晩生の三豊ナスと、品種改良された早生の三豊ナスがあり、

それぞれに実生苗と接木苗があります。

早生のほうが成長が若干早く、収穫量も若干多めですが、実の大きさは少し小さめです。

私たちは、一昨年・去年は早生の接木苗を栽培しましたが、今年は本来の晩生の接木苗を買いました。

味はほとんど同じです。どちらでもいいと思います。

<追記>早生種は少し小ぶりで収穫しないと切った時に中の種が目立つようです。

大きく育てたい方は、本来の晩生種をオススメします。

 

 

購入の際には会員登録が必要です(登録無料)

送料は1箱ごとに756円です。1,080円です。詳しくはオンラインストアのご利用についてをご覧ください。

<追記>2019年から送料が値上がりしたようです。

 

ベル黒川種苗園→こちら

ベル黒川種苗園オンラインストア→こちら

ベル三豊ナスのページ→晩生(実生苗・接木苗)  早生(実生苗・接木苗)

 

ご希望の方はお早めに!

もし売り切れ表示になったら、黒川種苗園に直接電話でお問い合わせて、

オンラインストアにUPしてもらえるように依頼してくださいね。

オンラインストア分は福岡から発送なのかなぁ。ちょっとよくわからないです。

 

 


 

 

また、千葉の「らっきーさん」は、以前私が差し上げた三豊ナスの種で栽培を始め、

その後もずっと自家採種しながら三豊ナスを千葉で栽培してくださっています。

(ちなみに、私の手元には三豊ナスの種はもう1粒もありません)

 

 

 

 

今年はこんな発芽器(愛菜花)を購入されたそうで、無事発芽して成長中のようです。

 

 

そんならっきーさんの三豊ナスの栽培の様子は、

私のブログで毎年何度もご紹介させていただいていたので、

ご存知の方も多いと思いますが、そのらっきーさんがついにブログを始められました!

今後は、らっきーさんのブログで三豊ナスの成長を拝見することになります音譜

さぁ、みんなまずはブログを見に行きましょう!やれ行け、それ行け!(笑)

 

ベルらっきーさんのブログ→こちら(サラリーマン家庭菜園)

 

といったわけで、またご報告しまーす(^^)/

 

 

昨日喉が痛くてリンパが腫れてたけど、

以前薬剤師さんに勧められたドリンクタイプの子供用風邪薬1本飲みで、

すぐ治ったぁーー!!引きはじめには超効くわぁ。ただし服用は自己責任で。


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら