言葉のクセ | ことばの魔法 ことばのチカラ~ことば探検家ひろが見つけたコトバと人間

ことばの魔法 ことばのチカラ~ことば探検家ひろが見つけたコトバと人間

ことばに宿る、不思議なチカラ。
人間の言語習得やコミュニケーション能力の奥深さはまだ解明されていないけれど、とんでもなくおもしろい。
気づいたら私のコトバ探検は本格化されていた。

以前『使いやすいコトバとクセ』という記事の中で、
私も誰かに外側から見てもらったら
「自分がよく使う言葉」が発見できるんだろうな

ということを書いた。

すっかり忘れていたのだけれど、
先日出演させていただいたPodcastの番組
『眠れない夜に、羊を数えるのを止めよう』の中で、
自分が「何か…」を多用していることに気がついた。

それはもう、言いまくっている(笑)
自分のことだから、一度気がついてしまうと気になって仕方ない。

おそらく私はこの『何か…』を
自分の中に答えを探しているときに使っている。

公の場でプレゼンなり講演なりする際、
「えーと…」とか「えー…」などを多用してしまうのは
聞き苦しいからやめた方がいいということを
人前に立ったり報告したりする経験のある方なら
少なからず耳にしたことがあるのではないかなと思う。

だから私も、この点については昔から意識していた。

でも「口癖」までは気がついていなかった。
正確にいうと、「何か…」という言葉を使う自分は認識していたけれど、まさかあそこまで多用しているとは思ってもみなかった。

いやはや…
ちょっと恥ずかしい。



人は、気づけばそこから脱することができるもの。

まぁ脱する必要があるのかはわからないけれど(笑)
少なくとも、もし今後も私の声が電波に乗ることがあるのなら、同じ言葉の多用は避けたい。
誰がということではなく、私自身が恥ずかしいから。

これからは少し、意識してみようと思う出来事だった。


PS.
私が出演させていただいたPodcastの番組
『眠れない夜に、羊を数えるのを止めよう』(2014.11.29配信)
おかげさまで好評だと先日教えていただいた。

嬉しい♪

聞いてくださったみなさま、どうもありがとうございます!