それは9月の前半。

旦那ちゃんが仕事から帰宅するなり「なんか調子悪い。熱があるかも。」と。その後熱が上がるものの、2日ほどで復活。あまりの復活の早さに拍子抜けしたのも束の間。



私と娘ちゃんが、なんか調子悪い。

と思っていたら2日目に熱が上がり、身体中が痛ダルイ。



そして追いかける様に息子君も沈没。



私と娘ちゃんは1週間ガッツリ潰れてましたが、息子君は4日ほどで復活。



普通のインフルかと思っていたら、コロナでした。



コロナ罹患中は食欲げ無く、ほとんど食べていなかったので気付かなかったけど、復活して食事を始めたら



あれ?味がしない?きのせい?



そしたら娘ちゃんも味がしないらしい。



マジかー!



味もわからないが、匂いも分からない。

うぅ。



しかし若さからか、娘ちゃんは2日ほどで無味無臭から脱却。私は徐々に戻ったものの、完全に戻った気がしない。なんか鼻にも舌にも薄くまくあが張った様な、匂いも味もハッキリしないような、少し距離を感じる様な。



効くかどうかは分からないけど、せっせと亜鉛のサプリを摂っています。あぁ。




納豆も積極的に食べてます。出来るだけ毎日1パック!



でも全然分からなかった時よりは全然マシ。

むしろあの状態で停滞せず感謝。



これからインフルの季節に突入するので免疫力を上げるべく、筋トレと食事の管理に励みます。



皆さんはコロナに罹らず、無事に乗り越えてますか〜?

経験談があったら聞かせてね🤗






今日は思いがけず始まった「麹」生活について書いていきまーす。



いつも塩麹を日系スーパーのミツワで買って来ていたんですが、先日ミツワに行ったら品切れ。



はるばる来たのにショック〜!



その代わりに、あればいつか使うかも?と、これと言ったプランも無く取り敢えず乾燥麹を購入。



で、家に帰って塩麹の作り方を調べてみたら予想外に簡単な事に気付き、作ってみたら。。。



いつも買ってる物より美味しいっ!


あまりの簡単さと美味しさにビックリ!



発酵と言う響きに難しそうと思い込んでいたけど、すっごく簡単で即ハマりw

めんどくさがりなので簡単大好き。簡単バンザイw



発酵の手間ついでに醤油麹も作ってみたら



うんまーーーっ‼︎



醤油麹やばす。めちゃくちゃ美味しい!

塩麹より好き!



塩麹、醤油麹の作り方を調べてる間に見付けたトマト麹と玉ねぎ麹も作ってみた。

これはどっちも美味しいけど、敢えて定番にはしなくてもいいかな。冷蔵庫の貴重なスペースは実力者が勝ち取るのだ。




玉ねぎ麹〜




こちらは絶賛発酵中のニンニク麹。

明日か明後日には仕上がりそう。定番になりそうな気配が濃厚。期待大!



甘酒も作って毎日飲んでます♪




白米と黒米を半々で作った甘酒。

抗酸化アップを期待して胡麻と黒胡麻きな粉も入れて発酵。ひとつは冷蔵庫に、残りは冷凍庫へ。



そして更なる麹の使い道を探求してみたところ

「麹水」なる物を発見。作り方もめちゃくちゃ簡単!




麹水〜



作り方は麹100gに500mlの水を注ぎ、冷蔵庫に8時間おいて抽出。その後べつの保存容器に移したら、同じ容量で2回抽出。



過去10年くらい朝イチで白湯を飲んでいたのを、この麹水に変更。麹にはビタミンB1、2、6や他の栄養も含んでいるので、お肌や腸に良さそう。



そして抽出後の麹はオートミールと混ぜてお粥に。




甘く美味しい〜!好き過ぎる♡

それか、ご飯を炊く時にお米と一緒に炊いちゃいます。



この麹で〇〇麹を作れる。

と言っているYouTubeチャンネルがいくつかあったので塩麹とトマト麹を作ってみたけど、旨みが全然無くてイマイチ。これはおススメしません。



あ!そうそう!

ダイソーで買ってきたセルフシートマスク用の紙マスクに染み込ませてパックにも使ってます!かぶれちゃう方も居る様なので、テストしてからやってみてね。

お肌の調子すこぶる良好♪



他にも麹で遊んでおりますが、長くなるのでまたの機会に書きますね〜。



ばいばい🤗




今日は雷が鳴ったり晴れたりで、自律神経やられそうなテキサスからコンニチハ🤗



最近の朝ごはんは毎日オートミール。




私は甘いオートミールは気持ち悪い嫌い。だからスープやお味噌汁でいただきます♡



食や健康に執着する私とは反対に、旦那ちゃんはさほど関心が無く、朝ごはんも食べたりたべなかったり。

食べたとしてもパン一切れにコーヒーとか、体に良いとは言えない物。



せっかく在宅勤務なんだし、パンなんかよりオートミールを食べたらどうかと勧めてみたところ



「オートミールを食べるとお腹が張って苦しくなるから食べない」



なるほど。



でも私は普段オートミールは調理時間短縮の為、水に浸けて柔らかい状態で冷蔵庫に常備している(いわゆるオーバーナイトオーツってやつ)から、消化に優しいかも?と思い食べてみてもらった。



が、やっぱり苦しくなったとの事。



合わないから仕方ないか〜。

と、数日過ごしたある日とつぜん思い付いた。



「もし発酵させたらどうなる?」


そこで、浸水する時にヨーグルトの上澄みのホエイを少し入れて常温で24時間おいてみた。




浸水開始直後の状態。

ちなみにオートミールだけではなく、チアシードとかヘンプシードとか色々混ぜてますw




24時間後。

おー!ちゃんと発酵した!気泡が出てる!変な匂いもしない!感動〜〜〜!



でも大事なのは、これで消化に良いのかどうか。



幸か不幸か?私は消化問題は抱えていないので、ワクワクしながら恐る恐る旦那ちゃんにもう一度試してみないかと打診したところ「いいよ」との事。



結果



「お腹張らなかった!」



おぉぉ!マジですか!

やっぱり発酵食品って消化吸収が良いのね〜!



って事は、豆も調理前に発酵させたら良いんじゃない?



と、早速大豆も発酵。




調べてみたところ、乾燥した状態の豆1カップ(約250ml)にアップルサイダービネガーを大さじ1+水で発酵できるとの事。この写真は浸水開始24時間後。




こんな風に泡が出ます。何回か水でリンスしてビネガー水に浸水を3日〜5日くらい繰り返す。



私は3日で切り上げて調理して、1週間で食べ切る量に小分けして冷凍。

発酵は日にちが経てば経つほど酸味が経つので、好みで切り上げてねー。ちなみに今のところの私の浅い経験では3日では酸っぱくならない。

ただこれもそれぞれのおウチの温度や季節に左右されるよね、きっと。



いや〜、それにしても菌ってスゴイね!



発酵があまりに面白くて発酵本もゲット♪




もっと色んな物を発酵させてみたいw



消化不良に日々お困りの方、健康や美容の為に腸活したい方、是非お試しを〜!



ばいばい👋😆


湿気の匂いで雨が降りそうな気配ムンムンなテキサスからコンニチハ👋😀



前回「腸活」や「発酵食品」に少し触れたと思いますが(たぶん💧)、今日はなんでそこに行き着いたのかを書いてみようかな。



私は生まれつき便秘症で、小さい時からずっと便秘が悩みの種でした。

ですが、30代前半(だったと思う💧)の頃に「便秘の原因は食物繊維不足では?」と気付き、毎日だいたい何グラム繊維を摂っているのか毎食ザックリ計算しつつ、繊維増量。



そしたら!見事に便秘解消!



もう本当にあれは我ながら快挙でしたよ。それをきっかけに雑穀にハマって雑穀マイスターも取ったしね。今となっては雑穀は私の生活とってデフォルトに。

以来何の問題も無く過ごしていました。



が!



2020年くらいからたまにやって来る便秘。

しかも結構頑固なやつとか。



なんで?



繊維ライフは続けてるから、原因はそこではない。

かかりつけの医者に行ったら大腸の専門医にまわされ、結局カメラも入れられたんだけど、結果は



「大腸キレイだったよ〜」by 専門医



って、おい!( *`ω´)



その後2年、今年の9月まであれこれ自分で自分を観察&考察。その結果に辿り付いたのが腸内環境が良くないんじゃないか?という答えに。



と言うのも、去年の秋からちょうど6ヶ月おきに抗生剤を摂取。理由は歯のインプラントと2度のUTI。これは3度も腸に核爆弾落としてたな、と。私の腸内は荒野になっている模様。



そこでスグに腸内細菌を1から育てるべく、プロバイオティクスを飲み始め、その流れで発酵食品の効果と面白さにワクワク♪



麹で発酵生活〜♪



プロバイオティクスを摂り始めて、今の時点で1ヶ月半くらい。発酵食品とか筋トレの相乗効果もあると思うけど、便通メチャクチャ良い〜!今までの人生でベスト!

朝のウチに必ずお通じがあるとか、日に2度も3度もあるなんて、前回の雑穀で便秘解消の時も無かったもん!




本当に腸はマジ大事!


もしも今あなたが便秘に苦しんでいるとしたら、腸内細菌を気にしてみて〜!きっと良くなるから!



便秘だけに関してだけじゃなくても、腸内環境が改善すると、身体中の色々な所に良い影響があるハズ!



昨日Costcoで買ってきたザワークラウト。

ザワークラウトは初めて食べたけど、予想外に塩辛い。

これをたべきっあら、次回は自作してみようかな。



毎日の食事で出来る所から始めてみて〜。

美味しく体質改善とアンチエイジング出来て一石二鳥。

腸活は難しくないし、ツラくもないから〜。

腸内の断捨離でスッキリ!



それでは今日はこの辺で。

ばいばい🤗










最近やっと涼しくなってきたテキサスからコンニチハ😙



季節の変わり目は体調の変わり目。

油断して体を冷やして体調不良にならない様に気を付けている今日この頃。


さてさて、本日のお題は 筋活 と 菌活


テキサスに引っ越して来たのとほぼ同時に始まった体調の変化。


その時は気付いていなかったけど、後になって考えると何かがおかしい。

今までと違う。


健康だけが取り柄だったハズなのに、インフルやUTI(尿路感染症)、とどめにコロナに罹患。


なんで?


今まで周りがインフルでも、一人だけピンピンしてたのに?


それに伴う急激な体重増加。


どゆこと?怖いんだけど?


で、色々調べて考察し、自分なりに出した結論は


まさか、プレ更年期ってやつでは?


更年期は閉経してから始まるものだと思っていたから油断してたけど、閉経前後5年あるんだって。


マジ?知らなかったよ?(;´д`)


なもんで、更年期についてはノーマーク。


まだ他人事だと思っていたから知識ゼロ。


でも年齢的にも症状的にも当てはまるから、そうに違いないと確信。


で、調べても調べても、考えても考えても


要筋トレ案件。


運動が必要なのは自覚しつつ、筋トレが嫌で避けて通ってきたけど、体がやれと言っている(^_^;)


もう食事だけでカバーしきれなくなった微妙なお年頃になってしまった模様。


という訳で、コロナから復活した9月の後半から筋トレを開始。


と言ってもヘタレなのでマシーンを使う本格的なものではない、ゆるーい自重筋トレ。


腹筋、腕立て、スクワット、ウォーキングのセットをほぼ毎日やってます。




動く為にエアー縄跳びをしてたんだけで、さすがにエアーはwと、縄跳びを探したら「縄無し縄跳び」を発見w 家の中でも使えて便利〜!




あわよくば50歳まで腹筋割れないかな〜?と目論んでおりますw


まだまだ腹筋の影も形も見えないけどw


それと 菌活 ね。


UTIに今年2度感染して抗生剤を飲まなくてはならず、それで腸内環境を破壊したんじゃないかと気付き、体に良い菌を日々積極的に摂って腸内フローラのお花畑を再構築中。


その甲斐あって、お通じがビックリするほど快調快腸。


お陰で発酵食品にどハマり。


いや〜、発酵パワー本当に凄いので、今後少しずつ書いていますね〜。


ではでは今日はこの辺で止めときます。


次回は発酵食品の事を書きまーす👋😆