曇っていたせいか、強烈な暑さがなく、ここ数日の中では過ごしやすい方だった一日。ベッタリとした湿度もだいぶ緩和されていて、吹く風がマシでした。でも、九州地方の雨による被害がとても心配です。早く普通の日常に戻れるといいのですが。

 

そんな中、ある任務があったので恵比寿へお出かけ。思ったよりも全く手間取らず、無事任務完了出来たので、軽めのランチを食べることにしました。

 

側にあったサラダのお店で食べてもよかったのですが、なんだか非常に量が多そう・・。なので、場所を移して他を探しました。

 

流れ着いたのは、アトレ恵比寿西館内にある、ル・グルニエ・ア・パン。半蔵門に本店があり、パリのバゲットコンクールで優勝した経歴を持つパン屋さんの2号店です。以前、本店(その時の記事はこちらこちら)や催事で出店してきた際(その時の記事はこちらこちらこちら)に何度か食べたことはありますが、こちらの店舗は初めてです。

 

対面式販売なので、レジ横にパンが並べられたケースがあり、そこには美味しそうなパンがいっぱい♪イートインが併設されているのですが、聞けば、惣菜系のパンはリベイクして提供してくれるとの事。なので、それなら、と利用してみることにしました。

 

レジにてお会計を済ませると、あとからお店の方が運んできてくださいます。3、4分ほどして運ばれてきたのがこちら。

 

 

パンペルデュ サレ・トマト。縦に割ったバゲットに、トマトソース、リコッタチーズ、ランドン(ベーコン)をトッピングした、タルティーヌのようなもの。お供は暑かったので珍しくアイスティー。アールグレイでした。

 

 

因みにインスタ風だとこんな感じ。

 

 

パンペルデュのアップです。トマトソースはうっすらと塗られている程度でベーコンやリコッタチーズもやや少なめ。

 

 

側面です。バゲットを半割にしてあるので、高さは低いですが、普通サイズ。

 

 

断面です。気泡はしっかりと入っていますが、割と少ない感じ。リベイクされていたので、手に持つと結構アッチッチで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。オーブンではなく、レンジで温めたようで、バゲットなのに、ふんにゃり、というかふんわり、というか、バゲットの醍醐味であるバリバリ感はありませんでした。具材は温まって、チーズが柔らかくなっていたのは嬉しいですが、折角のバゲットがこれではちと寂しい・・・。オーブンでの焼き戻しを希望します。

 

お味は具材は少なめですが、不満が残るようなことはなく、バゲットを味わえる程度に抑えられている感じで、これはこれで妥当なのかな、と思いました。ピザではないので、ちょうどいいのかもしれません。

 

 

こちらはドリンクについたのかな?おまけのスイーツ。フィナンシェにレモンのアイシングを塗ったようなものでした。レモンの酸味がこの気候によくあっていて、美味しかったです。

 

本店にはイートインスペースはありませんが、こちらにはちゃんとイートインスペースが完備されていて、もちろん店内でパンが焼き上げられていますから、こちらの方がパン好きにはいいかもしれません。他にもまだ食べてないバゲットサンドや美味しそうなケーキもあったので、また利用しようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。