時折雲が覆ったりしたけれど、基本晴れて暑くなった一日。しばらく涼しかったので、この気温がえらく暑く感じられました。台風が上陸して、また水害が広がっているようですね。心配です。

 

今日も帰宅途中でランチを食べることになりました。都合で、そのまま美容院へ行くことになっていたので、湘南新宿ラインを乗り過ごすワケに行かず、あまり時間のかからなそうなところで食べることにしました。

 

で、結局向かったのは、駅の近くにあるラーメン屋さんの支那そば哉。一度食べたこと(その時の記事はこちら)があって、まあまあだったという事もあり、そこで食べることにしました。

 

店内に入ると、まだ2組ぐらいのお客さんしかいませんでした。テーブル席が空いていたので、そちらを使わせていただいて、テーブルに置かれていたメニューを早速閲覧。前回来た時に気になった、炊き込みご飯風のチャーハンというのが食べてみたかったのですが、生憎メニューから消えていて残念。他のごはんメニューはあまり好みではなく、結局今回も塩ラーメンにトッピングがついたものにしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたラーメンがこちら。

 

 

ワカメ鶏そば。基本となる鶏そばにワカメがトッピングされたもの。デフォルトの具は、鶏チャーシュー、ゆで卵半分、なると、ネギ、ほうれん草、海苔。デフォルトだけでも結構トッピングが多いですよね。

 

しかし、このワカメの量にはびっくりです。地元小坪産のワカメとのことですが、麺が見えないぐらいのてんこ盛り。ちょっとだけヘルシーかな?と思いつつ、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

スープです。割と澄んだスープで好みのタイプです。鶏臭さはなく、塩加減もそれほどきつくなくて、マイルドですっきりとした味わい。これなら年配の方でも安心して食べられそうな感じでした。

 

 

麺のアップです。細麺の縮れ麺で、これも好みの細さでした。つるんと喉越しが滑らかで、食べやすい麺です。つるんとしていてもスープがきちんと絡んで、なかなか美味しかったです。

 

たっぷりのワカメもほどよい塩加減で、採れたてのせいかとっても柔らかでした。磯臭さは全くなく、ワカメからもでる出汁がスープに入って、旨味が増して美味しかったです。

 

因みにツレは冷やし中華。こちらはオーソドックスなお味で、熱いラーメンが食べたくない時にはピッタリでした。

 

ややラーメンにしては高いかな、という気はしますが、そこそこ美味しく食べられたので満足できました♪今度は鶏そばバターというのが気になったので、それを食べてみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。