今日も時折強く雨が降ったりする、ジトジトなお天気だった一日。東京は16日連続の雨降りで、40年ぶりの事だそうです。っていう事は、8月に入ってからずっと雨が降ってるという事ですよね?梅雨の後の方が梅雨っぽいって、なんか納得いかない・・。

 

そんな中、気になるお店があったので、そちらにお出かけ。向かったのは恵比寿にこの8日にNEWオープンしたという、バインミーサンドイッチ専門店のEBIS BANH MI BAKERY(エビス バインミー ベーカリー)。近頃少しずつお店が増えてきているバインミーサンドイッチ。実はパクチーやレバーが苦手なので今まで敬遠していました。でも、やっぱり一度は食べてみるべきかな、といい機会なので行って食べてみることにしました。

 

お店は恵比寿駅西口すぐのところにある、えびすストアという小さなお店の集合体のようなところの一角にあります。えびすストアは入口が2か所ありますが、サンマルクの隣の入口すぐのところにお店はありました。

 

基本、テイクアウトのお店ですが、壁際に添ってプラスチック製の椅子が7、8席ほどあるので、そこで食べることもできます。落ち着くことはできませんが、椅子があるだけでもありがたいかもしれません。

 

システムはカウンター越しにオーダーとお会計をする、ファーストフード形式。壁に貼られたバインミーは9種類ほど。それに追加トッピングが4種類ほどとサイドメニューが2種類、デザートが2種、それにドリンクが色々とありました。

 

お客さんがいなかったので、お店の方と色々と相談。苦手なものも外してくださるとの事でした。パンのサイズはレギュラーとミニサイズがある、というのが個人的にはとっても嬉しい♪

 

とりあえず、無難そうなものを食べてみることにして、苦手なパクチーを外していただきました。その代わりバジルか大葉を増量してくれるというので、大葉にしてみました。

 

オーダーが入ってから作り始めてくれるので、少し待ちます。そうして待つこと3、4分。渡されたのがこちら。

 

 

自家製ベトナムハムのバインミー ミニサイズ。自家製のパンに、ハム、肉でんぶ、キュウリ、なます、チリソース、大葉、バジル、(パクチー)。パンはフランス領だった影響でフランスパン系です。受け取った時、ちゃんと温められていたので、ほかほかとパンが温か♪

 

 

上部から。大葉がてろん、と飛び出ています。フランスパンらしいクープもしっかりありますね。

 

 

真横から。なますがモリモリではみ出ていました。パンになます、というのは初めての体験ですが、さて、お味はどうなのかな?

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。トーストしてあるので、パンのクラストがバリバリッとしていて食感が良い♪フランスパン系はこれがないとダメダメさんです。水分の少ないタイプなので、クラムにはもっちり感はなく、パサッとした軽やかなパンでした。現地で研修してきた、という事なので、本場にそのものなんでしょう。個人的に好みのタイプで気に入りました。

 

中に挟まれた自家製のハムはしっとりとしていて、スモーキーな香りなどはありません。塩を練りこんで蒸しただけの非常にシンプルなお味です。でも、塩加減はかなり控えめで、丁度よかったです。

 

なますは日本のなますよりも酸味や甘味が弱いので、サラダ感覚です。割と太目のカットなので、しゃきしゃきとした食感がいいアクセントにもなっていました。パンとも思った以上にマッチしていて、これもアリだな、と思いました。

 

味付けはチリソースや肉そぼろなどですが、唐辛子の辛さはあまりなく、スイートチリよりも辛さはなかったです。これなら辛いのが苦手な人も大丈夫かな。

 

なますの酸っぱさだけでなく、大葉やバジルも入っているので、爽やかさもアリ、暑い時にも食べやすいサンドイッチで美味しかったです。

 

初バインミーでしたが、さっぱりとした食べ心地が気に入ってちょっとマイブームになりそうです。他のメニューも食べてみたいので、また食べに行ってこようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。