ところによっては激しい雨が降る、と脅かされたけれど、結局雨降りはなく、それなりなお天気となった一日。スッキリと晴れないけど、ベタベタした暑さがあって、不快指数が高かったです。暑くてもカラッとした日がいいな。

 

そんな中、今日は病院の日で、朝からあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、と忙しかったです。特別大きな動きもなく一安心。また3か月後です。

 

そして一旦おうちに戻って少し休んだ後、ハウスキーパーが入るのでおうちを開けるためにお出かけ。そのまま晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、渋谷にある、セルリアンタワー東急ホテル内のガーデンキッチン かるめら。今夏にまだかき氷を食べてないよね、という話になって、どっか食べに行こう、という事になりました。でも、暑い中人気店の行列に並ぶ気力はなく、ささっと食べられる美味しそうなかき氷、というものを探していたら、こちらのかき氷がヒットしたので、行って食べることにしました。

 

こちらではかき氷の予約ができたので、もちろん予約をしての訪問。でも、この気候なので、予約をしなくても大丈夫なようなかんじでした。もっとも、結果論的ではありますが。

 

席に案内してくれて、すぐにかき氷のメニューをくださったのですが、その前に食事をしたかったので、食事のメニューをいただきました。

 

メニューはいわゆるホテルの洋食メニューで、一通りのものは揃っていました。気になるものもいくつかありましたが、かき氷が控えていたので、軽めにサンドイッチに決定。それにサラダなどを追加しました。

 

程なくして、サラダが運ばれてきました。

 

 

ミックスグリーンサラダ。シェアするには微妙なことを言われましたが、実際運ばれてきたのをみると、シェアして十分な量でした。ドレッシングはイタリアン、和風、フレンチからのチョイスで和風にしました。

 

ミックスグリーンサラダとのことですが、葉物はレタスのみ、と潔いです。それ以外にはプチトマト、紫玉ねぎ、キュウリ、人参、チコリ。お野菜的にはまあ、普通です。ドレッシングが和風をチョイスしたので醤油ベースのものを想像していたのですが、ビネガーベースのものでびっくり!なんか、お味的にはイタリアンみたいでした。っていうか、実は間違えたのでは?とひそかに思っているのですが、食べられないワケではなかったので、いいかな、と。

 

 

続いて、野菜のポタージュ。今日はトウモロコシでした。ツレオーダーで、一口だけもらいました。とっても甘いとうもろこしを丁寧に漉して作ってあるスープで、夏らしい味わいでした。

 

そうしてメインのサンドイッチの登場!!

 

 

クロックムッシュ。グリュイエールチーズとハムのシンプルなクロックムッシュです。想像以上のデカいものが運ばれて来て、一瞬怯みました。

 

 

上部から。上にチーズがたっぷりとのせられていて、テンションあがります。

 

 

側面です。8枚切りぐらいの厚みでしょうか。ミミ付きで作ってありました。

 

 

真横から。形状からするとなんだかフランスパンみたいに見えますが、耳の形をみると、イギリスパンの山の部分みたいです。

 

 

バッサリと断面です。ハムはかなり厚みのあるものが2枚。とろとろのチーズが絡まっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。パンはブリオッシュのような甘味があって、リッチな味わいです。パサつきはなくしっとりとしていて、パンだけ食べても美味しいパンだなあ、と思いました。

 

そこに、贅沢に厚切りにしたハムがドーンと2枚!かなりのボリューム感です。大体クロックムッシュに使う場合には薄切りのハムが多いですが、こちらは太っ腹です。お肉の旨味がしっかりとしていて、上質なハムの味わい。これでハムステーキ食べたら美味しいかも。

 

そしてまたグリュイエールチーズが美味しい♪ハム&チーズの組合せは間違いないですが、濃厚な味わいのするこのチーズがより美味しさを引き立たせていて、大満足なお味でした。

 

 

添えられていたピクルスは、ブロッコリー、レンコン、キュウリ、人参。少し酸味は強めでしたが、脂っこいサンドイッチだったのでお口の中がさっぱりしてよかったです。

 

 

フライドポテト。こちらのは中太で、まあギリギリ許容範囲。もうちょっとアツアツだとよかったんですが、仕方がないのかな。でも、量が多くて完食できず、ごめんなさい・・・。

 

 

因みにこちらはツレがオーダーしたビッグバーガー。ほんとにビッグサイズ!!

 

 

背面から。胡麻がトッピングされたバンズで、少し渇き気味のバンズでした。

 

 

側面から。パティが小さく見えますが、200gぐらいはあるようです。ひと口もらいましたが、牛肉100%らしい、旨味たっぷりの肉肉しいお味で、ホテルバーガーにしてはお手頃価格で美味しかったです。

 

サンドイッチ類はボリュームもあって、どちらも美味しかったです♪他にも美味しそうなサンドイッチがあったので、また食べに行ってみようと思います。

 

そしていよいよメインのかき氷へ。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。