5191692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月23日
XML
テーマ:和食(422)
カテゴリ:和食

日中は日が暖かくて、お出かけにはちょうどいいぐらいの気候だった一日。この時期にしては温かだったような気がします。連休の中日。楽しく過ごせましたか?

そんな中、気になるパフェがあったので、本日はそれがメイン。でも、その前に軽めの晩御飯を食べることにしました。

最初は有楽町イトシア内にある、だし茶漬け えんでサラッと食べるつもりでいました。が、色々とイトシア内をパトロールしているうちに、「こっちにしてみるか」と予定を変更して、別のところで食べることになりました。

入店したのはうまやの茶屋。赤坂で人気のある「うまや」の新業態だそうです。こちらでは定食がメインで、ウリは牛タンや炙り焼き。九州地方のお料理を扱っているお店のようでした。

早めの時間帯だったので、すんなりと入店することができました。2人掛けのテーブル席ですが、テーブルがやや小さいです。お料理がくると結構きついかも。

置かれていたメニュー表を早速閲覧すると、牛タンや炙り焼き定食の他に、お魚の定食やシシリアンライスなる佐賀のご当地グルメなど変わったものもありました。

後にパフェが控えていたので、私は一品料理で固めました。

そうして待つ事10分弱。全部一気にお料理が運ばれてきて、テーブルの上が大変なことに!まあ、定食やさんだから仕方がないですね。

うまやの楽屋 大根シャキシャキサラダ.jpg

大根のシャキシャキサラダ。これでハーフサイズ。レタス、大根、鰹節、紫玉ねぎ、海苔という内容。テーブルに置かれていたポン酢をかけて食べました。まあ、普通のものです。

うまやの楽屋 博多明太子の玉子焼き.jpg

博多明太子の玉子焼き。「新鮮な玉子と明太子を使って一つ一つ丁寧に巻きました。」というもの。取り分け後のお写真で、6切れで一本分です。見た目しっかりしてそうですが、とっても美味しそう♪

では、実食!!

真ん中に辛子明太子がそれなりに入っていました。お出汁がしっかりたっぷりと入っていて、食べるとジュワッとお出汁が染み出てきて美味しい♪見た目よりずっと柔らかでふわふわでした。甘い関東風の玉子焼きでなくて、関西風な玉子焼き。どちらも好きですけどね。ピリッとした明太子の辛さもいいアクセントになっていて、日本酒の肴にもよさそうです。美味しかったですが、個人的にこれに大葉が入っていたらもっと美味しいのになあって思いました。

うまやの楽屋 うまや自慢の串焼き ねぎ身.jpg

うまや自慢の串焼き ねぎ身 塩。いわゆるねぎまです。ほどよい弾力があって、なかなかジューシー。塩なので鶏肉の旨味がしっかりと味わえてよかったです。付け合せのキャベツもお口直しにちょうどよかったです。

うまやの楽屋 白米.jpg

白米。少な目です。麦飯も選べました。やや固めな炊きあがりでしたが、おかずと一緒に食べるにはちょうどいいぐらいかな。もう少し、お米が美味しいとよりよかったです。

お茶漬けも捨てがたかったですが、こういうのもたまにはいいかな、という晩御飯になりました。色んなものがちょこちょこ入った御膳が美味しそうだったので、今度はそれを食べてみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月23日 21時01分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

開幕まで待てないラ… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日からビジターロ… New! 川岸51さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

コメント新着

風とケーナ@ Re:4月26日 記事更新致しました。(04/26) New! こんばんは♪ いつも本当にありがとうござ…
いわどん0193@ Re:4月25日 記事更新致しました。(04/25) New! ●4/26 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:4月25日 記事更新致しました。(04/25) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
風とケーナ@ Re:4月25日 記事更新致しました。(04/25) おはようございます♪ いつも本当にありが…
neko天使@ Re:4月25日 記事更新致しました。(04/25) おはようございます。 いつもありがとうご…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.