午前中で雨は止む、と言っていたのに、午後も小雨が降ってなんだかなあ、といったお天気となった一日。少し湿度があってムシっとしてましたが、それでも一頃の暑さに比べれば可愛いものです。もう30度越えして欲しくないな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは小田急ホテルセンチュリーサザンタワー内にある、サウスコート。こちらで現在、期間限定で大好きなロブスターと蟹のサンドイッチが食べられる、という情報をいただいた(naonatu0804様ありがとうございました!)ので、それを目指して行ってきました。

 

ランチタイム前にレストランに到着。適度な広さのラウンジですが、8割がた席が埋まっていました。会社の打ち合わせをしているような方達が多く、見晴らしがいいし、ゆっくりできるので利用者が多いのかもしれません。

 

窓際の2人席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。お目当てのサンドイッチはスープとコーヒーor紅茶がついたお得なランチセットもあったのですが、飲み物でお腹がガボガボになるのが嫌だったので、単品でオーダーすることにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたサンドイッチがこちら。

 

 

ロブスターと蟹のサンドイッチ アイヨリマヨネーズソース ~北海道産オーガニック小麦100%のパンで~。ロブスターは贅沢に半身分使われていて豪華♪使用されているパンは「シロクマベーカリー」という北海道のパン屋さんのもので、今回コラボしたそうです。(詳しくはこちら

 

 

全体像はこんな感じ。

 

 

上部からもう少しアップで。爪と胴体分の身が思った以上に大きくて、思わず顔がほころびます。

 

 

側面です。やや色白さんの焼き色で、高さは普通サイズ。コッペパンというよりもドッグパン的な感じ。

 

 

真横から。直径は小さめで、女性の口でもかぶりつくのに大丈夫なぐらいです。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、パン、サンチュ、蟹と人参のマヨネーズ和え、ロブスター、セルフィーユ、ディル。結構具材がモリモリになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。パンはかなりもっちりタイプ。ナイフで切るのが大変なぐらいでした。小麦の香りと味わいはしっかりとしていますが、サンドイッチの食材の邪魔をすることはなく、寄り添い方のパンで、リーンな配合のようですので、お食事パンとしても美味しく食べられるようなパンでした。

 

蟹はズワイガニで、小さく角切りにした人参と根セロリ(かな)のようなものと一緒にマヨネーズで和えたものが挟まれていて、蟹がゴロっと入っているわけではなかったです。そのせいか、蟹らしい味わいはあまりなく、それはちょっと残念でした。でも、コールスロー的なマヨネーズ和えは重たさがなくサラッとした食べ心地で味つけは美味しかったです。

 

大きな身のままのロブスターは残念ながら冷凍もの。ロブスターらしい甘味はそれほど感じられませんでした。でも、しっかりとした歯ごたえと、それなりのロブスターらしい味わいは残っていたので、まあ、許容範囲かな、と思いました。

 

 

アイヨリマヨネーズソース。デフォルトではサンドイッチの上にかけられていたのですが、苦手かもしれない、と思って別添えにしていただきました。

 

アイヨリはニンニクが入っているので、程度によるなあ、と思って、ペロッと舐めてみたら、かなりガッツリニンニクの香りとお味がしたので、速攻パス。別添えにしてもらってよかったです。でも、これがなくても、蟹のマヨネーズ和えがあったので、味的には物足りなさもなく、ロブスターと合っていて、美味しく食べられました。

 

 

ポテトチップス。運ばれてきた時、写真ではついていたのに、私のお皿にはなかったので、なくなったのかな?と思いながら別段気にせず食べ終えたのですが、後から添え忘れに気づいたようで持ってきてくれました。まあ、別に、こんなものはどうでもいいんですけどね。でも、そこはホテル。流石の対応でした。チップス自体は普通の塩味のポテトチップスでした。

 

ホテルにしてはロブスターという食材なのに、お手軽価格だし、お味も価格以上だったので、大満足でした♪他のメニューも美味しそうなものがあったので、また食べに行ってみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。