2品目。

 

お食事の後には、お待ちかねの本日のメインイベント、マロンパフェです。

 

食事の終わった食器を片づけてくれてから程なくして、運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

岐阜県産 美濃栗のスペシャルパフェ。「マロンクリーム・マロンムースを重ね、大粒の岐阜県産美濃栗を飾りました。栗本来の味を生かしたやさしい甘さのスペシャルパフェです。是非ご賞味ください。」との事。同じ美濃栗のパフェでも、年毎にちょっとずつ違っています。(過去の記事はこちらこちら

 

 

背面です。構成は下から、マロンムース、ミルクアイス、生クリーム、バニラアイス、クランチ、削りチョコ、マロンクリーム、栗の甘露煮×2、栗の渋皮煮、プレートチョコ、アーモンドチュイル。デフォルトでは一番下にはカシスのソースが入っているのですが、苦手なのではずしていただきました。

 

 

上部から。栗が大きくて他のデコレートが見えないぐらい。こんな立派な栗が3つもあるのは、それだけでテンションあがって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

アーモンドチュイルはカリカリしていて、食感が楽しいです。マロンクリームは割と緩めで、栗の風味は少し弱いかな。個人的にはケーキのモンブランぐらいのクリームの硬さと味わいがあった方が好きですね。でも、優しいお味の仕上がりでこれはこれでいいのかな。

 

栗はどちらの栗もお砂糖の甘味を極力抑えて、栗本来の甘さと味わいが楽しめるような仕上がりになっていました。少し固めの煮方で、好みが分かれそうなところもありますが、私は栗らしさを味わうことが出来ていいなあ、と思いました。

 

 

マロンクリームの下にはカスタード系のバニラアイス。マロンアイスでないところがちと残念、卵たっぷりなバニラアイスで、これはこれで美味しいのですが、やっぱりここはマロンのアイスにしてほしかったかも。削りチョコやクランチの食感がいいアクセントになっていました。たくさん入ってなかったのでよかったです。

 

 

バニラアイスの下には生クリーム。乳脂肪は高めでミルキーです。でも、しつこさはなく、ふわっと軽やかな口当たりで美味しかったです。

 

 

生クリームに埋もれて出てきた、ミルクアイス。牛乳のみで作ったミルクアイスで、あっさりとした味わいでした。バニラアイスよりもマロンにはこちらの方が合うかな。でも、やっぱりクドイようだけど、マロンアイスがよかったです。

 

 

最後にはマロンムース。ふわっとエアリーなマロンムースで、口にはいるとふわっと溶けてしまいました。栗の風味は弱いですが、あまり強いのも重たい感じがするので、これぐらいの方がちょうどいいのかな、と思いました。甘さは控えめで、ムースはパティスリーもあるだけあって、美味しかったです。

 

これにマロンアイスが入っていれば、もう完璧なマロンパフェと言えるのですが、でも、贅沢な栗が3つもあったし、これはこれで美味しく、満足なマロンパフェでした。他にハロウィン用のパフェがあって美味しそうだったので、機会を作って食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

〈PR〉

↑レストラン予約はこちらが便利です。