昨日よりも気温が上がって、しかも湿度が高くムシムシした暑さだった一日。ここの所寒暖差が激しすぎて体調おかしくなりそうです。すでにインフルエンザも流行ってきているようなので、気を付けないと。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは表参道にある、GLACIEL(グラシエル)。北海道のチーズケーキで有名なルタオの別業態のアントルメグラッセ・生グラス専門店です。こちらで和栗のパフェが始まったので、それを食べに行ってきました。

 

19時クローズ、18時ラストオーダーとのことだったので、17時にお店でツレと待ち合わせ。早速カフェに入ると、7割がた席は埋まっていました。2人掛けの席に案内されて、渡されたメニューを早速閲覧。その時にメニューについて色々と説明がありました。

 

アントルメグラッセも気になりましたが、やっぱり今日はパフェ。お食事類もあったので、食事もここで取ってしまうことにしました。

 

お食事メニューは4種類。そのうち一番食べたいと思っていたロースハムのサンドが売り切れで凹む・・・。仕方がないので、もう一つのタルティーヌとソーセージの盛り合わせをオーダーしました。

 

そうして待つ事10分ほど。運ばれてきたタルティーヌがこちら。

 

 

タルティーヌ。「スライスしたカンパーニュに日替わり具材をのせたオープンサンド。季節のサラダ添え。」との事。お野菜も具材もかなりたっぷりなプレートです。ラスト1のタルティーヌでラッキーでした。

 

 

タルティーヌのアップです。具材は日替わり。本日は蓮根、ベーコン、パプリカにアメリケーヌのようなソースが使われていました。

 

 

バッサリと断面です。と言っても、具材がいっぱいで断面に見えません。大好きな蓮根がゴロゴロっと載せられていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。カンパーニュは薄切りで、ソースを吸ってしっとりとしていました。クラストは薄く、バリッとしていて、素朴な味わいのパンです。それほど主張しないパンだったので、具材の邪魔をせず、一体感のあるパンで美味しかったです。

 

上に乗せられた蓮根はかなりの厚みのものだったので、シャキシャキっとした食感がよかったです。ベーコンも厚切りで、存在感がすごいです。脂っぽいかなと思いましたが、食べてみるとそれほどでもなく、ベーコンから出る旨味と蓮根がベストマッチで美味しかったです。

 

パプリカは甘く、ソースも見た目ほどコッテリとしていなくて、カフェ飯とは侮れないレベルのお料理で美味しかったです。

 

 

サラダはグリーンカールやプチトマト、トレビス、ラディッシュに、クルトンやチーズのトッピングされていて、しっかりとしたサラダです。ドレッシングはビネガーベースのもので、さっぱりとしていて美味しかったです。

 

 

キャロットラペ&蒸しポテト。キャロットラペのドレッシングも酸っぱすぎずで加減が絶妙です。ポテトはインカのめざめで甘くてホッコリ♪でも、温かいとよかったな。

 

 

本日のスープはかぼちゃとクリームチーズのポタージュ。エスプレッソほどの量だったので飲めました。かぼちゃの甘味とクリームチーズのコクがよくあっていて美味しかったです。

 

 

ツレのオーダーしたとろぶたソーセージ。「北海道帯広産『ランチョエルパソ』の放牧豚を使用。あらびき、ハーブ、ボロニアの3種のボリュームたっぷりなソーセージの盛り合わせ。季節のサラダ添え。」との事。少しもらって食べましたが、少し脂っこさはあるものの、すっごくジューシーで美味しい!!お肉自体が美味しいです。久しぶりに美味しいソーセージ食べたなあ、と思えたものでした。

 

 

付いていたチャパタ。未食なのでお味は不明。でも、美味しそうでした。

 

カフェだと思って侮っていたごはんですが、もうカフェ飯のレベルを超えた、きちんとしたレストランのお料理でびっくり&とっても美味しかったです。いつか今日食べられなかったハムサンドをリベンジしたいです。

 

そしてメインのパフェへ。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。