少しマシな気温になることを期待していたけど、結局やっぱり同じような寒い日となった一日。思えば今日は冬至ですものね。一年で一番日が短くなる日。これから少しずつ日が長くなってくれるのは有難いけど、寒さはこれからが本番なのがツライかも。

 

そんな中、今日はハウスキーパーの日なので、その時間うちを空けなくてはなりません。なので、外に出たついでに晩御飯も食べて帰ることにしました。

 

折角平日の晩御飯になるので、平日じゃないと開いてないところへ行こう。

 

という事で、食べたいものからリサーチをして向かったのは、八重洲にある、泰興楼。久しぶりに町の中華っぽいものが食べたくて色々と調べていたら、こちらの名物であるジャンボ餃子が美味しい、という口コミをみたので、行ってみることにしました。

 

ディナーは17時30分からなので、その前にお店に到着。人気店だというので、予約をしておこうと思ったら、4人以上でないと予約は受け付けしない、と言われてしまったので、早く行って席を確保することにしました。

 

オープン前に私たちを入れて3組待っていて、定時にオープン。予約をしていなかったので、1時間以内と言う条件付きで店内に案内してもらえました。

 

2階席の4人掛けのテーブルに案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。まあ、私たちは食べるだけなので1時間あれば余裕です。一通りの中華料理は揃っていましたが、初めてなので、とりあえず名物の餃子とチャーハン、えびそばをオーダーしました。

 

そうして待つ事10分弱。じゃんじゃかと運ばれてきたお料理がこちら。

 

 

焼餃子。聞いていたけれど確かに一個がデカい!ちょっと小ぶりなバナナぐらいで、一般的な餃子の3個分はありそうです。でも、以前たべた天龍のジャンボ餃子(その時の記事はこちら)よりかはやや小さいかな。羽がちょっとついていて、いい色に焼かれた餃子は、とっても美味しそう♪

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。皮はやや厚めでもっちり。そこにギューギューに詰め込まれた餡は、ニンニク無で、ニラとキャベツ、豚ひき肉とシンプルです。ほとばしる、というほどではないですが、噛むとじゅわっと肉汁が溢れだしてきて、とってもジューシー♪もっちり皮なので、余計に一個がボリューミーでした。でも、ひき肉は赤身主体でさっぱりとした仕上がりの餃子なので、しつこさがなく、大きさの割にサラッと食べられるので男性なら普通に4個はイケるかもしれません。その人気に違わず美味しい焼き餃子でした。

 

 

カニチャーハン。実はこれが一番最初に運ばれてきました。チャーハンが一番最初って、これにはびっくり。色々頼んでいたのに、最初がチャーハンって、初めてでした。もう、早くできるのもからちゃっちゃと出して、早く食べて帰れ、みたいな感じですかね。まあ、ホテル中華じゃないし、いいんですけど。

 

カニチャーハンは私の好きなパラパラ系で、蟹が思った以上にいっぱい入っていて好印象。味付も薄味で、こういうお店にしては珍しいなあ、と思いました。若干レタスの切り方が大きいかな、とは思いましたが、まあそこはご愛嬌。美味しかったです。

 

 

寒かったので温かい麺にしたえびそば。塩ベースの好きなタイプ。白菜、筍、マッシュルーム、海老。海老が7,8匹入っていて良心的でした。

 

 

麺のアップです。中太よりも細めのちぢれ麺。つるんとしたのご越しのいい麺でした。スープは鶏ベースですが、鶏の臭みは一切なく、すっきりとした味わいであっさり。塩加減も薄味で、女性好みかな。まあ、想像通りとも言えるえびそばで、無難に美味しかったです。

 

他には野菜代わりにオーダーした白菜の漬物。写真は撮り忘れてしましました。白菜の漬物が一番最後に来て、炒飯を食べ終わった後に登場、というなんだかなあ、という事態。刻んだ白菜にニンジンやピーマンなどを酢漬けにしたようなもので、さっぱり味。お口直しにピッタリでした。

 

チャーハンやえびそばも安定した美味しさですが、やっぱりこのジャンボ餃子は食べる価値があってとっても美味しかったです。口コミでは店員さんが塩対応だ、とあったので覚悟していったのですが、少なくとも私たちが行った時は普通で、こんなものじゃないの?というレベルでした。なので、今度は気になった水餃子を食べにまた食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪