朝からお昼ぐらいまではかなり冷え込んでて、予報ほど暖かくなるのか?と疑心暗鬼でしたが、お昼過ぎ頃には結構上がって、割と暖かくなった一日。まあ、暖かいといってもたかがしれていますが、ヒンヤリ感がなかったがよかったです。明日は雨模様。冷たい雨じゃないといいな。

 

そんな中、試食会のご招待があったので、それに参加すべくお出かけ。向かったのは、京橋エドグラン内にある、Toshi Yoroizuka。こちらで「かがわ農産物流通消費推進協議会」による、香川県産フルーツ「さぬき讃フルーツ」と有名パティシエの鎧塚俊彦さんのコラボ新作スイーツの試食会が開催されました。マスメディア以外にも、数人のブロガーさんのご招待があり、光栄なことにそのお誘いがあったので、喜んで参加させていただきました。

 

お店のオープン前にこのレセプションを行うことになっていたので、開始は朝の10時。9時40分から受け付けが始まって、めっちゃ早いです。でも、直行すれば家から20分足らずでいけるので、あまり気になりませんでした。

 

会場は2階のカウンターデセール。入口で受付を済ませて、店内に入ると、香川県自慢のフルーツがテーブルの上に置かれていました。

 

 

この時期なので、デコポンとさぬきひめ、そして地理的表示登録されたという、香川小原紅早生みかん。フルーツのお顔がとっても綺麗ですね。早く食べてみたいです。

 

 

ちなみに、他にもこんなにたくさんにフルーツがあるようです。桃が食べてみたい!!

 

 

店内はカウンターを囲うように席があって、20席ぐらいとコンパクトな店内でした。デセールを作っているのが目の前で見られるのはステキですよね!今度食べに来よう。

 

 

受付で渡された本日の資料です。試食も含めて45分程度の短いレセプションなので、詳しい説明などはなく、この資料を後でゆっくりご覧ください、的な感じでした。

 

時間キッカリにレセプションが開始です。

 

 

香川県東京事務所長のご挨拶。香川県のフルーツを知ってもらいたい、という想いが伝わってきました。

 

 

続いて鎧塚さんによるご挨拶。なんと、私が座った席の目の前に鎧塚さんが!!ラッキー♪香川県のフルーツの美味しさに魅かれて、この企画に賛同したそうです。小さい農場だからこそ、端正に作られて、美味しいのだとおしゃっていました。

 

 

続いて、さぬき讃フルーツ大使のお嬢さんによる、フルーツの紹介。一生懸命に紹介してくださいました。

 

 

そして、本日のメイン、さぬき讃フルーツを使ったスイーツの説明が鎧塚さんによってされました。さぬき讃フルーツの美味しさを最大限生かして作ったという、新作スイーツ。食べるのがとっても楽しみです♪

 

 

スイーツが運ばれている間にフォトセッション。狭いので、一人ずつ撮影させてくれました。にっこり笑っていただけて、ベストショットが撮れて満足♪このフォトセッションの間が試食タイムと兼用だったので、撮った後、ケーキを実食しました。

 

最後に質疑応答。香川小原紅早生みかんは、収穫してすぐ食べるのが美味しいこと、など色々とためになるお話が聞けました。

 

 

お土産にデコポンと香川小原紅早生みかん。早速晩御飯に食べてみようと思います。

 

次で新作ケーキを詳しくご紹介します。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪