雨が降りそうで降らない、どんよりとしたお天気だった一日。夕方から明日の午前中まで本降りの雨が降るようですね。冷たい雨みたいだから、風邪ひかないように気を付けましょう。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、東京ミッドタウン日比谷。ここに入っているパン屋さんのパンをランチに食べようと思っていました。

 

が。

 

あろうことか、その食材が現在品切れ。早くても明日以降の販売と告げられ、凹む・・。リベンジ確定です。

 

予定のものに振られたので別のものを、と、考えて、そのうちにと思っていたものをこの際ランチに食べてみることにしました。

 

向かったのは同施設内にある、Buvette(ブベット)。N.Yで絶大な人気を誇っているレストランの日本一号店です。ここの看板メニューの一つ、クロックムッシュが美味しそうだったので、それを食べることにしました。

 

モーニングの終わりかけの時間に到着。店内はほぼ満席でしたが、カウンターが空いていたので、そこに案内してくれました。

 

渡されたメニューを早速みると、モーニングメニューはそれほど多くはありません。その中にはクロックムッシュはなく、クロックマダムのみ。ムッシュはランチでしかないようです。仕方がないので、そのクロックマダムをオーダーしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたクロックマダムをみて、度肝を抜かれました。

 

 

ドーン!!

 

な、なんじゃこりゃ~!!

 

生ハムがチョモランマ状態です。っていうか、これほんとにクロックマダム?オーダーミスじゃなくて?もはや、目玉焼きの生ハム載せです。

 

 

背面です。クロックマダム以外は小さいキュウリのピクルスが3つ。

 

 

上部からはこんな感じ。削ったパルメザンチーズが粉雪みたいです。

 

 

側面です。構成は下から、パン、ハム、パン、グリュイエールチーズ、目玉焼き、生ハム、パルメザンチーズ。

 

 

側面のアップをもう一回。かなりアンバランスなお姿。食べにくそうかも。

 

 

バッサリと断面です。パンが結構硬め&生ハムが邪魔をして切るのが大変。

 

 

そして、卵料理の醍醐味♪流れ落ちる黄身のナイアガラに大興奮して、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。パンは薄く切った小ぶりのフランスパンが2枚。チーズを載せてオーブンで焼き上げていることもあって、ふわふわなところはなく、ブルスケッタ的な感じです。ホワイトソースは使われておらず、いわゆるハムチーズのサンドイッチでした。

 

挟まれているハムは薄いもので存在感はあんまりないのですが、それを補うかのような生ハムの爆盛が、不満を一気に解消してくれていました。この量なので、塩分がきつくややしょっぱいですが、卵の黄身のおかげでそれが少し緩和されて、食べやすくなってよかったです。

 

生ハムのインパクトは強烈ですが、ボリューム的にはかなーり少ないです。小食の私でさえも、やや物足りなさを感じるぐらいですから、普通の方ならおやつですね。でも、お値段はハイプライス。この量でこのお値段、しかもモーニング帯なのにドリンクなしってすっごい強気!!今は物珍しさで人が入っているけど、この先どうかのかなあ・・。しばらくしたらまたランチにとか、フレンチトーストを食べに行ってみようと思います。

 

 

ちなみにモーニングのメニューはこちらでした。

 

Buvette(ブベット)

住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1F

電話番号:03-6273-3193

営業時間:平日8:00~23:30(L.O 22:30)/ 土日祝9:00~23:30(L.O 22:30)

定休日:施設に準じる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪