昨日から降り続いた雨もようやくお昼頃にあがって、薄日が差してきた一日。ずっと曇り空だったし、北風が吹いていたので、この時期にしては寒かったです。明日は普通に戻るのかな?

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは東急プラザ銀座内にある、数寄屋橋茶房。こちらが本日から、ハーゲンダッツとコラボした「ハーゲンダッツ茶房」として期間限定オープンしたので、行ってみることにしました。

 

11時のオープン目がけてプラザに到着。茶房は6階で、11時にならないと上層階へはいけないので、エレベーター前でスタンバイ。11時になってすぐにエレベータに乗り込んで茶房に到着です。3番目ぐらいに入ることができましたが、思ったほどその後お客さんは来てなくて、帰るころにも待たずに入れるぐらいでした。

 

開放的な空間の茶房は、ゆっくりお茶をするにはピッタリです。渡されたメニューを早速見ると、全部で8種類。食べてみたいと思ったのは2種類で、どちらにするか悩みましたが、やっぱりパフェ仕立ての方が好きなので、そちらをオーダーしました。

 

そうして待つこと5分弱。やたら早く運ばれてきたのがこちら。

 

 

マスカルポーネパフェwithグリーンティーと焼き芋ほうじ茶。お茶は6種類ほどあったのですが、このパフェにはこのお茶がおすすめ、と書かれていたので、それにしました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

パフェ単体です。「5層に重なった抹茶とクリームが織りなす優しい味わい。抹茶シロップ、抹茶ホイップ、グリーンティーアイスクリームが生み出す、ほろ苦さと上品な甘さに、マスカルポーネムースの豊かなコクや、砕いたかりんとうの食感が重なり、絶妙なハーモニーを奏でます」との事。

 

 

背面です。白玉や黒豆には金粉があしらわれていて、リッチですね。思ったよりもグラスがデカいです。

 

 

全体像です。構成は下から、抹茶シロップ、パンナコッタ、こしあん、抹茶ホイップ、かりんとう、マスカルポーネムース、黒豆、白玉、グリーンティーアイスクリーム、煎餅。

 

 

背面の全体像はこんな感じ。

 

 

上部から。黒豆がかなりいっぱい載っていて、ボリューミー。この綺麗な層をしている割にはやけに出てくるのが早く、微妙にイヤな予感がしますが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

苦手な白玉は仕方がないので食べました。かなりもちもちしていて、硬くなく、好きな人はいいかも。黒豆はほっくりと煮あがっていて、甘さはごくごく控えめ。お正月を思い出しました。ちっこく載っていたグリーンティーアイスクリームは、甘い系の抹茶アイスですが、しっかりと濃いめで間違いない美味しさです。煎餅は瓦煎餅のようなもので、ウエハース替わり、というところでしょうかね。なくてもいいかも。

 

 

上部を片付けたところで、こちらがマスカルポーネムースです。マスカルポーネ自体には味はないので、いわゆるチーズらしいお味はありません。でも、生クリームと合わせたムースは、ミルキーで、生クリームだけのものよりもコックリとしていました。グラスの3分の1を占めているので、食感はふんわりと軽やかですが、反比例のごとく、かなりお腹にずっしりとたまる感じがしていきました。

 

 

内部です。マスカルポーネムース単体だとかなり飽きてくるので、これはやっぱり縦にすくって食べていくのがベストです。

 

で、問題がその下。

 

かりんとうは水分吸ってシナシナ状態で食感的なアクセントはなく、まあ、それは正直どうでもいい。アイスであろう、と思われた抹茶部分なのに、やけにスプーンの通りがいいなあ、と不思議に思って食べた瞬間、

 

アイスぢゃない!!

 

説明にあった「抹茶ホイップ」です。

 

で、でも、中にちゃんとアイスも入ってるよね??

 

と期待を持ちつつ、気を取り直して食べたのですが、その淡い期待は見事に裏切られ、ひたすら抹茶ホイップのみでした・・oz

 

ね、ねえ、ここ、ハーゲンダッツ茶房だよね?ハーゲンダッツってアイスクリーム屋さんだよね?なんで、ここアイスじゃないの?

 

と激しく動揺。もうすでに、その下の抹茶シロップやこしあんとか、上の空状態で食べてました。そして、結果的には、アイスは上に載っていた小さなものだけでした・・・。

 

ああ、確かにこれなら超絶早く出てくるわけです。下の部分は作って冷蔵庫に入れておいて、白玉や黒豆、抹茶アイスだけ載せれば済むだけだもん。

 

通常の茶房のようなところで、和風のデザートを、というつもりで食べたなら、確かに満足度は高かったはずなんですが、「ハーゲンダッツのアイス」をメインにガッツリ食べられる!と期待を持って行った分、かなり裏切られた気分になってしまいました・・。チョイスミスだったかも。

 

 

こちらは焼き芋ほうじ茶。ほうじ茶に焼き芋の甘い香りがして、なんだか不思議です。パフェと合うか、と言われると、比べてないのでそこはわからず・・。

 

 

他のメニューはこんな感じ。パフェが多分一番ボリュームがあったかも。もう一つ気になったのを隣のサラリーマンっぽい人が食べてたけど、「特別感はないなあ」と厳しい評価をしていて、再訪の気が萎えました・・。でも、都合がついたら食べてみようと思います。

 

ハーゲンダッツ茶房(数寄屋橋茶房内)

住所:東京都中央区銀座5-2-1 6F

電話番号:03-6264-5590

営業時間:平日 11:00~23:00(L.O FOOD 22:00 DRINK 22:30)日・祝 11:00~21:00(L.O       

       FOOD 20:00 DRINK 20:30)

定休日:施設に準ずる

※ハーゲンダッツ茶房は5月6日まで

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪