2品目。

 

メインのパフェを食べに移動。

 

向かったのは、同デパート内にある、千疋屋総本店。今年も大好きなピーチパフェが始まったので、桃が柔らかいこの時期に、例年通り(去年の記事はこちら)食べに行きました。

 

お店の前にはかなりのウェイティングの列。それだけで気が遠くなりそうです。名前を書く前に顔なじみの店員さんにピーチパフェの状況を聞いてみたら、

 

すみません、売り切れちゃったんです・・・。

 

という、悲しい返答が・・oz

 

ピーチパフェがメインだったので、それを食べずして帰れない!!

 

と、急遽、本店に向かいました。

 

ようやくたどり着くと、こちらも、すんげぇウェイティングの列。心折れそうです。ウェイティングシートに名前を書きましたが、10組目ぐらいで、20~40分待ち、との事でした。

 

予想通り、20分ぐらいで店内に案内してもらって、メニューも見ずに、速攻でピーチパフェをオーダー。

 

お時間かかる旨を伝えられ、20分弱経って運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

ピーチパフェ。「みずみずしい果汁と、上品な甘みの『桃』をたっぷりトッピング。濃厚でクリーミーなバニラアイス、爽やかなピーチシャーベットとご一緒に旬の「桃」をお楽しみください。」との事。去年以来(その時の記事はこちら)の再開です。

 

 

背面です。構成はしたから、ピーチソース、バニラアイス、生クリーム、ピーチシャーベット、生クリーム、桃の果肉、ミントの葉。

 

 

上部から。お花が咲いたような、綺麗で上品なパフェで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

桃は、山梨県産の白鳳。大好きな品種です。食べてみると、果肉が柔らかく、噛んだ瞬間に、果汁がジュワーッとお口の中に広がって、瑞々しい♪甘みも上品で、食べごろの見分け方が流石でした。

 

 

内部です。生クリームはブレンドしてあって、フルーツの邪魔にならない仕上がりです。少し甘みがありますが、気にならない程度。この生クリームは大好きで、もっと食べたいかも。

 

桃のシャーベットは滑らかな仕上がりで、自然な桃らしい味わいです。果汁がたっぷりと使われているのが分かるシャーベットで、やっぱりさすがでした。

 

その下のバニラアイスは定番のカスタード系のバニラアイス。高島屋の方ならヨーグルトに変えてもらうところですが、こちらではそんなわがままは許されないので、デフォルトのままで。バニラアイス自体は美味しいけれど、やっぱりこのしっかりとしたバニラアイスだと、桃の上品な味わいには強烈過ぎて合わない・・・。ぜひ、ヨーグルトアイスをデフォルトで!!

 

最後にはまた果肉の入ったピーチソースで、ピーチ感が堪能出来てよかったです。

 

高島屋の方で食べられなかったのは残念ですが、本店まで出向いて食べることは出来てよかったです♪また来年も楽しみにしようと思います。

 

さて、明日はサンドイッチ♪楽しみだな

 

千疋屋総本店 日本橋本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内

電話番号:03-3241-1630

営業時間:11:00 - 21:00(20:30)

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪