メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

【大学レポート】3000字程度はどのくらい?かかる時間は?

未分類

この記事では、

  • 3000字程度とはどのくらいなのか?
  • 3000字程度のレポート作成にかかる時間
  • 3000字程度はワードのa4で何枚になるのか?

についてを知ることができます。

また、今回はレポート作成能力を鬼のようにあげる

「ある知識」も紹介します。

僕はこの力があったことで

・バーの経営指導ができたり

・神戸の飲食店の売り上げを3倍に上げたり

することができました。

あと、最近、ツイッターをぽちぽちいじってますが気づいたら50万ほどの利益が出たりもしてました。これも、僕がその知識を持ってたからだったり。ですが、この辺はぶっちゃけ知ってるか知らないかというだけの話で誰でもできることだったりします。

話がそれましたが、大学生になるとよくレポートがでますけどそのなかでもやっかいなのが〜程度という言葉。例えば、3000文字程度のレポート課題が出された時、程度ってどういう意味なの?、時間はどれくらいかかるの?と疑問ですよね。

そこで、今回は大学のレポート作成に関して以下のことをお伝えします。

  • 3000文字程度とはどのくらいの意味?
  • 3000文字程度を書くのにかかる時間は?
  • レポート作成に役立つ書籍3選
  • レポート作成時にあると強すぎる「ある力」

レポートの上達に役立つ知識もお伝えしますので最後までご覧いただけると良いかと思います。

3000字程度ってどのくらい?最低と最高の範囲は?

結論からいいますと、3000字程度の範囲は

2700字〜3300字です。

程度というのは一般的にはプラスマイナス10%が適してるとされてます。

3000字程度の場合はの10%は300字です。ですので、3000字程度の範囲は

最低が2700字

最高が3300字

となります。

そのため、大学のレポート課題で3000字程度で書きなさいと書かれてた場合は、2700字〜3300字で書くのがベストなのです。

そもそも程度ってどういう意味なのか?

程度ってそもそもどういう意味なのかを調べてみると

上に基準などを示す語を伴って、物事の段階がほぼそのあたりであることを表す。

ちょうど適当と考えられる度合。

引用:weblio辞書 程度

とありました。

ほぼそのあたり??ちょうど適当と考えられる度合い?「めっちゃアバウトすぎじゃね 笑」と思いますよね。まさにその通りで、「程度」という言葉そのものが非常に曖昧な言葉なんですね。

程度っていうのは「〜字以内」や「〜字以上」のように明確にこの文字数じゃないとダメ!ってものじゃないんですね。なので、だいたい指定の文字数くらいだったらOKと思ってもらうといいです。

ただし、3000字程度と言われてる場合に、1000字だけなどと明らかに少ない場合は、減点される可能性はありますので注意が必要です。

ですので、程度の目安としてはプラスマイナス10%くらいがよいと覚えておきましょう。

2000文字や3000字程度のレポートはどのくらいの時間がかかるの?

2000~3000文字程度のレポートを書くのにかかる時間は平均的には2〜3時間くらいです。

僕は、ブログ100記事書いたあとくらいから文章の書くスピードが上がったんで、今は1時間くらいでかけたりもしますね。

質問サイトなどを見てみたら2〜3時間が多いような印象でした。内容が難しい場合は5〜6時間程度かかるといってる方もいました。

ぶっ通しでいっきに書くのであれば1時間もかからないと思いますけど手を止めずに書くのは中々難しいですよね。なので、平均的に2〜3時間くらいかと。

かかる時間はレポートの難易度で結構かわる

また、書くスピードはレポートの内容によってもかわります。

例えば、政治についてかけとかだとかなりきつそうですね。

僕は、政治に関してはそこまで詳しくないので、仮にこのレポートがでたらいつ終わるか予測がつかないです 笑

ですので、レポートの難易度でかかる時間は大幅に変わりますね。レポートのテーマに対して自分に知識がある。なおかつ、自分の意見を書く。この場合であればそこまで時間はかからないかと。

一方、レポートのテーマに対して自分に知識がある。だけど、客観的なデータが必要。この場合は調べるのに時間がかかりますね。ということで、大まかな目安時間はこちら

2000~3000文字は2~3時間くらい調べる必要がある難しいレポートは5~6時間くらい

中には調べるだけで2、3日かかった。というひともいました。どちらかといえば書くよりも調べるのに

時間がかかりそうですね。ざっとまとめるとこんな感じかと思います。

[2000~3000字のレポートにかかる時間]

意見を書く データなどを書く
テーマの知識はある 2~3時間 5~6時間
テーマの知識はない 未知数 未知数

政治などテーマに対して知識がないと調べて理解して書くという作業をすることになります。そのため、おそらく1日どころでは終らないはずなので未知数としました。

3000字程度ってwardのa4だと何枚になるの?

大学のレポートだとだいたいwardで書くと思いますけど、a4の紙だとどれくらいなのでしょうか?wardの場合、初期の状態でa4の文字数は1440文字です。3000字程度の場合は、a4で3枚となります。

レポート書くときは◯◯力があるとすらすらかける!

レポート書くときや勉強するときに

身に着けておきたい力があります。

それが、

思考力です。

「思考力ってなんやねん?」というと、

思考力とはいわば考える力のことですね。

このちからがあると、文章力はもちろん人と話すときのコミュニケーション能力とかもあがります。話すという行為は脳をフル活用して行うものなので思考力というのが非常に重要であるからです。

芸人さんとかはめっちゃ喋り上手いですけどあれは実は思考力がはんぱないからなんです。また、思考力があがることで、話すのが上手になったり、発想力もあがるので、人から「この人めっちゃ頭切れるやん」とすごい人のように見られたりします。

思考力もってるとかなり強いんで身に着けておくといいですよ。

思考力を鍛えれば、レポートをスラスラかけるようになる。他の人より頭が良くなる。喋りがうまくなる。結果、異性にモテる。などの効果があります。

思考力というのもいってみれば知識であって知ってれば誰でもできるもの。冒頭でも話しましたが、僕は最近、飲食店のコンサルだったり、バーの経営指導なんかもやってるのですが、これも知識があるからできるのですね。

他にも、ネットのみで50万とか稼ぐことできたのですが、これもただ僕がやり方を知ってたからできたことです。このように、知ってるというのはものすごいことで、逆にいうと知らない、知識を得ないものは今後どんどんきついくなっていくなと感じます。

現代では、インターネットが普及し、誰もが自由に情報を入手できるようになりました。だから、情報格差というのがどんどん大きくなっているのです。

知識を得るもの、学ぶものはどんどん富を得ていき、学ばないものは貧乏になっていきます。なので、大学生という若いうちから貪欲に知識を得るということをしておくと後々トクするかなと。

僕もメルマガでは、本当に学ぶべき知識はなんなのか?とかその辺話してるので興味あれば読んでみてくださればと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました