マルタ旅行・留学の準備に…バスの乗り方、留学費用&現地での生活費、レンタルWiFi | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




学生さんなら、7月後半から夏休みが始まるのかしら。
もうすぐですね。

社会人の方は、8月のお盆休みの期間の夏季休暇がやはり多いですよね。
すでにこの7月にお先に夏休み!という方もお聞きしますが。



夏休み時期で、マルタへの留学・旅行をする方が増えて来ると思いますので、ぜひ予習に使って下さい↓↓↓

マルタのバスの乗り方、料金
留学生活の費用や節約のコツ



この間ツイッターでも書いたこと、大事なのでもう1回ブログでも書きますね。

マルタのバスの乗り方や料金も知っておくことも大事なのですが、ほんっとにマルタのバスで気をつけて頂きたいなーと思うのは

◆乗り物酔い
◆スリ・置き引き

ですね。



バスで気分悪くなっちゃったていう子、留学でも旅行でも結構いるんですよ。


バス、フェリーで乗り物酔いしやすい方は、酔い止めの薬を絶対持っていってくださいね。

マルタのバスは
・坂道やくねくね道が多い
・運転が荒い

です。


海の乗り物(フェリー、ボート)も心配な方は酔い止め薬を。

ゴゾ島行きのでかいゴゾフェリーは大丈夫ですが、それ以外のフェリーやボートは小さいので、その日の波の高さによって大きく揺れる場合があります。



image


ブログで旅レポート(3泊5日でも充分楽しめるマルタ旅 〜友人からのマルタ旅レポート〜)をご紹介した、3月にマルタ旅した私の友人は、マルタ島からのゴゾ島&コミノ島周遊クルーズツアーに参加した際、バス&フェリーのダブル乗り物酔いで、ヘトヘトになったそう。

「その1日だけめっちゃ調子悪なったけど、それを除いたらマルタ最高やったわ」

と言っていました。


この子、私の一番古い友人で中学校からのつきあいなんですけど、そんなに乗り物酔いする子ではないんですよ。


ですが、その日の体調や、長時間フライトの疲れなどで、普段より体はデリケートになっているかもしれませんからね。


こればかりは、ご自分の体の感覚を大切にしてご判断くださいとしか言えませんが…。

私ちょっと心配かも…という方は楽しいマルタ旅に備えて

酔い止め薬

を持っていって下さいね!




バス車内はもちろん、人気観光地での

◆スリ・置き引き

にも気をつけて!

荷物の持ち方や貴重品を入れる場所に注意してね。

image

行って驚く方が多いぐらい、マルタはほんっとに治安が良いです。

下手すると東京や大阪の怖そげな地区ガーンよりぜんっぜん治安良いと思います。







治安が良いのと、スリ・置き引きの軽犯罪がないのは=イコールではないですよ!

それとこれとは全く別物! という意識を持ってお過ごしくださいね。

(※注:スリ・置き引きの犯罪を行うのは、マルタ人ではなく他国からマルタへ入国してくる窃盗団です。)




マルタ留学の出発を控えた方、マルタ留学を考える方向けのお役立ち情報はこちら。

マルタ留学3ヶ月にかかる費用と、留学生活での節約のコツ



夢や目標を達成するためには「達成するためにはどうするか」を知恵を絞って考えること。


留学なら、お金が全体でいくらいるか分かれば、貯金に必要な期間=留学までの準備期間が分かるよね?

見通しを立てて、自分が行きたい未来へGOです。



マルタ留学をこれから考える方はこちらの内容もどうぞ。

よく読まれています。

マルタ留学の費用、短期~長期の予算と内訳を徹底解説




最後に、WiFiのお話。

旅行予定でレンタルWiFiが必要と思う方は早めのご準備をおすすめ〜。


おすすめと言っておきながら、私こーゆーのいつもギリギリで申込みや準備をしちゃう無計画な性分なのです。

が、来月8月と9月の『リセット女子旅マルタ』に備え、3月ツアーでのギリギリ申し込みの反省点もあり、早めに準備しとこーと2ヶ月以上前から予約しました。


すると、なんと、めっちゃ料金違うんですよ!
知ってました!?

私が知らんかっただけ?


↓これ8月ツアーに向けて、2ヶ月以上前に予約したフォートラベルWiFiの金額


金額:3,186円
【端末】マルタ4G、トルコ3Gのヨーロッパ周遊プラン
【オプション】boseノイキャンイヤホン レンタル


が、
・早割
・クーポン割引300円
・受渡手数料割引500円

のトリプル割引でこの値段!


私、お気に入りのBang & Olufsenのイヤホンを3月ツアーのターキッシュエアラインズ機内のイヤホンジャックに差し込んだらボキッと折れちゃったので、仕方なく今回はレンタルしてこの値段です。

機内で配られるヘッドホンって、正直長時間付けるにはちょっと居心地悪い。

できるなら耳に心地良いものがいいし、映画を何本も見るので音質も良いイヤホンでできれば聞きたいんですよね。

イヤホンを除いて普通にWiFiのみ借りるだけなら2430円ですよ。

やっす!

早いってこんなに安いん!?



トリプル割引がなかったらいくらならんやろう?と同じ条件で見積もりを出してみました。

金額:5,026円
【端末】マルタ4G、トルコ3Gのヨーロッパ周遊プラン
【オプション】boseノイキャンイヤホン レンタル

クーポンや時期的な割引がない場合は、
価格.com経由の割引を使って受渡手数料割引500円


早く申し込んだだけで約2000円の違いですよ。


たった2000円、されど2000円。

1回、マルタで美味しいランチかディナー食べられますよ。
フティーラなら3枚食べられますよ。



留学生の方には、滞在先や学校にWiFi付いているなら基本レンタルは要らんよ、とお伝えしています。

旅行者の方でも、スマホなくても自分でガツガツ探訪出来る方や、道に迷ったり気になることを英語で人にガツガツ聞けるサバイバル能力のある方は、公園・スーパー・カフェ・レストラン・観光地のフリーWiFiのみを使っても十分観光できます。

常にスマホで探しものが出来るほうが安心な方や、観光地で撮影した写真をジャストタイミングでその場でインスタにアップしたいこだわり派の方は、レンタルWiFiしていかれてもいいんじゃないでしょうか。


私は3月のマルタ旅までは、海外旅行でレンタルWiFiを使ったことがなかったし、マルタの街中のフリーWiFi充実具合なら要らんやろといつも持っていきませんでした。

が、さすがに仕事なので常時使えるようにと初めて借りて行きました。


使ってみたら・・・


あったらあったで便利ですわ!やっぱりグッ


早割でこんなに安いなら、ケチらず今までも借りていけばよかったよ、と思いましたひらめき電球



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本第2刷、全国書店に入荷!!【好評につき増刷】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子

→Amazonへ
→楽天ブックスへ

カバン8/18発 満員御礼!! 9/15発 催行決定!!【9月発のみ参加募集中】H.I.S.×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間

右差し3月旅レポート&参加者の声

★参加募集イベント・セミナー 【7/24@代官山 蔦山書店】 増刷記念トークイベント ~暮らすように旅するマルタ~
【8/11東京・大阪・名古屋】マルタ留学 特別合同セミナー<無料・先着順>

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典