雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Inevitable Western

2014-08-31 | 音楽

明日から9月。

秋がそろーりそろりと近づいてまいります。

過ごしやすくなってくるのではないでしょうか。

 

今宵のジャズ。

The Bad Plus。

なんだかんだで、ジャズ・トリオとしては結成15年にして、10作目となります。

Inevitable Western

 

Inevitable Western
Masterworks
Masterworks

 

1. I Hear You
2. Gold Prisms Incorporated
3. Self Serve
4. You Will Lose All Fear
5. Do It Again
6. Epistolary Echoes
7. Adopted Highway
8. Mr. Now
9. Inevitable Western

Ethan Iverson (p)
Reid Anderson (b)
David King (ds)


The Bad Plus - Gold Prisms Incorporated


1枚だけまだ買ってないですが、本作で9作はちゃんと購入しています。

私がジャズを聴き始めた頃、2ndアルバムがジャズ業界に衝撃を与えていた頃だったので良く覚えていますし、私の中のジャズ史の一つでもあります。

ピアノトリオという小規模構成ながら、互いが主張し合って、トリオで納まりきらない幅を持ったバンドです。

一時期あまりにカバーを変化させてやろう感が強くて、少し引いた時期もありましたが、ロックテイストの強いジャズ・バンドとしてかなり認知されてきたと思います。

ジャズ評論家の寺島某氏が一度は「ジーパン・ジャズ」などと銘打っておきながら、掌を返したように「あんなもんジャズじゃねぇ」と言われたことでも有名です。

確かにジャズ(にも拘らず他のジャンルでもあることですが)は、一度はダメとレッテルを貼りながら、後年聴くと「あら、これって前聞いた時より良くね?」ってことが多々あります。

それの逆パターンですが、寺島某氏の掌返しがあまりにも早かったことで良く覚えています。

あの頃より演奏・選曲は格別にあがっていると私は思っています。

フリーに行こうかな・・・ってところでロックに戻してみたり、ジャズのフレーズを少しだけ散りばめてみたり、ってところは彼らのキャリアにも試行錯誤があった上での今作品というのが良く分かります。

私はこれもジャズの変遷の一部だと認知しています。

 

 

さて来週は愉しみのジャズ・ライブもありますが、仕事もちょろっと片付けないことがあります。

まあ、仕事は程々ですがね。

Yuも学校が始まります。

 

ちょっと気分を変えるには良い季節です。

なんか始めようかな~とも思っていますが、あまり変化に富んだことをやるとリズムが崩れるので、まあジャズとホークス応援とウクレレ、たまにキャンプで充実の秋を迎えたいと思います。

 

ありがとー、8月。

愉しかったぜー、8月。

もっと愉しもうぜー、9月!!!!!

 

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿