雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Live!

2014-09-17 | 音楽

我らがホークス。

昨日はオリに勝ちましたが、今夜は前回打ち崩せた金子にやられてましたね。

攝津も全然ダメでした。

明日もあるんですが、今節は何とか2勝1敗で行きたいですね。

明日行けたら観戦に行こうかな。

マジックがどうのこうの言われ始めましたが、そんなことはさておき目の前の一試合に集中集中。

頑張れ、ホークス。

 

さてホークスはここまでにして、今夜のジャズ。

トランペッターのトーマス・ヨハンソンをリーダーとして2007年に結成された、ノルウェーの2管ピアノレス・カルテットCortex。

ポルトガルのフリー・ジャズ名門レーベルCLEAN FEEDからリリースした最新作『Live!』です。

 

Live!
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

1. Opening
2. Cerebrum
3. Endorphin
4. Gray Matter
5. Interlude
6. Hub
7. Closing

Gard Nilssen (d)
Kristoffer Alberts (reeds)
Ola Høyer (b)
Thomas Johansson (cor)

フリー・ジャズはなかなか近寄りがたいモノがあるんですが、言ってみればコーヒーのブラックのようなものです。

最初は「苦っ!」って思うけど、後から味わい深く思えてくるとついつい飲んじゃう、的な。

とは言え、やっぱり分からんモノは分からん、というのもあります。

Cortexのこのアルバムは私にとっては味わい深い一枚になりました。

オーネット・コールマンを始祖としたフリー・ジャズの後継的な要素を持っています。

特にヨハンソンのコルネットは苦み走ってて良いアジです。

私自身最近になって聴くようになった分野です。

少し怖い分野ですが(笑)、もし興味があれば味わってみてはいかがでしょうか。

 

本アルバムとは異なりますが、参考までに音源を。

 

Cortex @ The Rotunda, Philsadelphia 12-3-13 1/4

 

どうでしょ?

結構聴きごたえありませんか?

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿