雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

VWゴルフヴァリアント試乗記

2015-10-06 | 

先日友人から連絡。

「もし時間あったら車の試乗するのでついてきてくれないか」

以前ブログで言っていた友人です。

 

時間があったので了解しました。

行きたいのはフォルクスワーゲンとのこと。

ゴルフヴァリアントをターゲットにしているみたいです。

 

おっさん二人でフォルクスワーゲンのディーラーへ。

私の担当者を紹介しました。

 

友人は家族は多くないものの車中泊をするので、広めの車を狙っています。

店内に出たばかりのパサート・ヴァリアントがあったものの外観があまり気に入らないとのことで早速ゴルフヴァリアントの方へ試乗。

 

まずはTSIコンフォートラインから。

1.2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボのエンジン。

最高出力が105psと個人的にはちょっと非力かな、と。

先日車検の際に代車で借りてたポロではこのエンジン十二分に足りてると思ったのですが、より重くなったゴルフ・ヴァリアントなので。

私は助手席にいただけなのですが、驚いたのは静粛性。

えらい静かです。

私のゴルフⅤとは大違いですね。

踏み込んでも結構静か。

また不足してるんじゃないのかと思っていたパワーもそんなに不足しているとは思いませんでした。

運転している友人も同じような感想。

1.2リッターにしては走るね、とのこと。


続いてTSIハイライン。

こちらは1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボで最高出力は140ps。

内装はハイラインのほうが黒いパネルで個人的にはこっちのほうがいいですね。

で試乗したところびっくり。

数字以上にパワーが違います。

助手席でもわかるくらい。

ハイラインに乗ってしまうとコンフォートラインには戻れないですね。

友人もこちらの方が気に入ったようです。

 

友人はBMW 2シリーズ グランツアラーが欲しいようなのですが、このクルマに試乗して見積もりをもらって、候補の一台に入ったようです。

価格もかなり違いますし、奥さんの決裁も通しやすいし。

実際に購入するのは年明けになるので、まだまだ試乗して考えるとのこと。

今回奥さんを連れて来てなかったのです、今度は奥さんをフォルクスワーゲンに連れて試乗してみるようです。

私のゴルフは先日車検を通したばかりなので買い替えは2年以上先なのですが、やはり乗り換えるならゴルフだな、と思った次第です。

 

ところでそのフォルクスワーゲン。

米国でディーゼルエンジンの排ガス不正問題を起こして、ニュースになってますね。

国内には輸入されていない車種にもかかわらず、9月の日本販売は前年同月比で9.1%減少してしまったとのこと。

やはり信頼性にかかわる問題ですからね。

販売担当者に聞いても影響は少なからずあるようです。

一連の問題をきちんと精査して欲しいと思います。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 

起きたい、起きたい、起きたい、起きたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿