雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

あー誕生日・・・

2017-07-09 | そのほか

本日。

4X回目のお誕生日・・・。

もう40代にもだいぶ打ち解けてきて大変。

初めて40を超えた時は論語の一つでも奏でながら色々考えるところもあったんですかね。

もうそんなのもいつのことだったか・・・。

 

まあそんなこともどうでもいいや♪

 

ありがたいことにほぼ使ってないFacebookでは「おめでとう❤」のメッセージが来ており、その返信をさせていただいております。

そこで思うのが、仲の良い男友達からは基本的に連絡なくて、仲の良い女友達からよく連絡が来るということ。

確かに自分もFacebookとかですら「おめでとう」なんてメッセージ送らないもんなー。

 

ウチの親父と一緒に住んでた頃、すなわち今のYuさんの年の頃、私は父にも母にも「誕生日おめでとう」って言えなかったですね。

恥ずかしくって。

年子の弟もいて、よく兄弟喧嘩したり、どっちが悪さしたかとかが自分たちの中で「カッコよかった頃」。

親と一緒に外出するのも、他の友人に見られやしないかと思って、すこし離れて歩いたりしていた。

ほんとに反抗期の時期でしたね。

 

それが今私の家族は奥さんもYuさんも「おめでとう!」と言ってくれる。

友人からのメッセージも嬉しいけど、やっぱ家族の「おめでとう」は本当に嬉しい。

 

その「反面」で私は両親にもう少し言葉をかけてあげるべきかなと思いました。

これまでしてきてあげられたことってどのくらい?

せめて言葉を伝えるべきだし、帰省したら色々と話しをするべきだ。

最近は二人の誕生日には無骨で申し訳ないけどメッセージを送るし、帰省したら二人と少しでも話そうとする。

多分両親も歳を取ってきたし、その最後に向けてまだまだ色々話しておかなきゃいけないんだと思う。

 

今日も両親からおめでとうメールが来ていました。

「あなたが生まれた日も大雨で家の前の川が増水して床上浸水してたねー」

などと聞くと、あなた達が亡くなった日は「〜の日だった」と伝えられるように、私は生きてなきゃと思うし、やはり終わりまで「家族」として後悔のないように交流を続けていく。

 

・・・なんてことはそうそう思うことではないけど、時々、こういう「誕生日」の時とかに少し意識しておくことが大事なのかな。

 

まあ何はともあれ、私の両親、私を産んでくれてありがとうございました。

育ててくれてありがとうございました。

何一つ不自由なく育ててくれたおかげで今私は幸せに生きている。

今色々と大変なことも多いんだけど、それを乗り越えたら一枚めくれた魅力のあるオレになると思うので、それを楽しみにしてくれ。

それはオレの家族の2人にも言っておきたい。

魅力のある父ちゃんになったら、お前らがやりたいことは何でも応援してやる。

そういう時に頼ってもらえる父親にオレはなる。

 

だから誕生日で1歳年食っただけだけど、たまにはこういうことを書いて自分の気持ちを残しておこう。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (たむぱんマニア)
2017-07-10 01:27:07
umekouさん、4〇回目の誕生日おめでとうございます。

私も40代を迎えたさいは、あ~・・・。
なんて感じましたが、それはそれだけの経験値を得た事に。

いつも、umekou さんの記事を読ませて頂き、私もパワーを頂いてます!

これからの1年間。新鮮な1年でありますように!
Happy Happy !!! (yuppie)
2017-07-10 13:11:34
お誕生日おめでとうございます ♪♪
楽しい一年になりますように 🌟
たむぱんマニアさん (umekou)
2017-07-10 21:15:27
こんばんは。
ありがとうございます!
先日はたむぱんマニアさんもお誕生日だったんですよね。
おめでとうございます(遅くなってすみません・・・)。
お互いいい40代を過ごしましょう!
yuppieさん (umekou)
2017-07-10 21:16:58
こんばんは。
ありがとうございます!
愉しい40代になるようにがんばります!!

コメントを投稿