ブログ再開にあたって。 | 覆面馬主7号TV

覆面馬主7号TV

UMAJIN.net「競馬サロン」にて、『現役馬主の毒舌馬券術』を主宰。キチガイブロガーも今じゃ、コラムを書く立場。2020年という切りのいい年に、YOUTUBEを含め、活動再開。

さーて、夏競馬も最終週。

秋のGIシリーズに向けて来週からは中央場所に開催も戻るわけだ。

 

アメブロを更新するのは「3年ぶり」という状況で、ある意味「浦島太郎」状態な俺だし、ここ最近になって初めてこのブログに辿り着いた人も居るだろうから、自己紹介も兼ねて、このブログの「在り方」について書いておこうと思う。

 

まず、毎度の事だが最初にこれを言っておかなきゃならん。

 

「俺は性格が悪い」。

 

この前提部分をしっかり認識してくれねーと、話は始まらない。

 

そして、もう一つの前提。

「気に食わなけりゃ見に来んなよ」

って事。

 

相変わらずの暴言を吐かせてもらうが、競馬のブログなんてもんは、当たれば神、ハズレりゃクソみてーな扱いが常だが、そんな刹那的な価値基準でこのブログを見に来るのならお勧めはしないぞ・・・って事。

 

競馬ファンがブログで何かネタを拾おうと考えた時、1週、2週の結果だけをつまみ食いして、大したことねーな・・・とか、凄い!とか、刹那的な判断をしがちだが、そういう基準で何が分かる?

 

刹那的な基軸で

 

当たった

ハズレた

 

なんて事を論じるのは、ぶっちゃけ「無意味」。馬券なんてのはとどのつまり「鉛筆コロガシ」で出た買い目でも当たる事は有るし、ゴリゴリの裏情報をもってしても、ハズレるときは見事にハズレる。

 

つまり、刹那的な視点で見ちまえば「根拠に基づいた確度の高い買い目でも外れることも有る」し、「根拠も何も無い確度の低い買い目でも当たることが有る」ワケで、その辺の「前提」が理解できない思考力ゼロのお人にゃ~、このブログを読む事すらお勧めしねーよって事。

 

そもそも、見る自由もあるが見ない自由もあるわけだからね。

 

更に言えば、競馬ってのは「大人の遊び」だよな。

 

「大人の遊び」である以上、それなりに頭脳を使うわけだ。

頭脳を使う気の無い、ただのお飾りとしての「頭」しかない人は、思考停止状態が常で、自分で考えることを放棄し、何でもかんでも人のせいにしたり、自己責任という言葉を受け入れられず、責任転嫁してみたり・・・

 

メンドクセー事この上ないワケ

 

なぜなら、そういう基準でしかモノが見られない、言い換えれば「大人の遊びの前提条件すら理解できていないお子様」に限って、記事の一部や予想結果の一部を切り取ってまるで鬼の首でも取ったかのようなコメントやメッセージをよこすアホが多い訳だが、ぶっちゃけ、そういう「競馬の楽しみ方が俺とは違う奴」のためにこのブログを書くわけじゃねーから、そこん所はしっかり踏まえて、見るなら見る、見ないなら見ない、そういう判断をしてくれりゃいーワケ。

 

だから、前から言っている通り、俺の予想が当たっても礼は要らないし、外れても謝るつもりは無い。乗るも自由、乗らぬも自由、まんま俺の予想に乗っかって勝ったとしても、それは「乗る!と決めた読者の実力」だから、

 

そもそも、礼を言われる筋合いは無い。

 

人の価値観なんてそれぞれだから、全員に迎合するつもりもねーし、全員に気に入ってもらおう!なんてことも微塵も考えちゃ居ない。

 

俺は、「好きな競馬が楽しくなればそれでいい」

というシンプルな思考回路しか持ち合わせてないからね。

 

このブログを読んで「競馬が楽しくなりました!」と言われりゃ、心の底から嬉しさが込み上げるが、「儲かりましたありがとう!」なんていうコメントには反吐が出る。

 

なぜなら、そういうコメントをしてきた人は、外れ出せば、「なんだよ・・・期待してたのに・・・」と、手のひら返す。これって、要は「おいおい、テメーの性格の悪さに我慢してブログ読んでやってるんだから、お前は俺らを儲けさせるためにしっかり当てろよ!」って言ってるのと、同義だよな?

 

なんだそりゃ?

読んでくれなんて頼んでねーよ

い、や、だ、ね。

 

とね。

つまりは、そういうヤカラに対して、「気に食わなけりゃ、見に来るなよ」と言ってるわけ。

 

とはいえ、「人はそれぞれ価値観が違う」と言う大前提を踏まえた上での議論は嫌いじゃないし、論理的な異論・反論には「へーそういう人も居るんだね!」ってな感じで、俺自身も勉強になるから、

 

「意見の相違自体を否定するスタンスでは無いぞ!」

 

とだけは言っておく。

 

受け入れるかどうかは、俺の基準だし、俺のブログを見に来るか?見に来ないか?は、読者諸氏の基準で判断することだと思ってるからね。

 

この前提をしっかり伝えた上で「競馬を楽しむ!」って事を、俺なりに表現してるのがこのブログだわ。

 

もちろん、その「楽しみ方」は俺の主観であり、合う合わないが人それぞれあるだろう。俺が一ミリも楽しくない・・・と思う事を「楽しい」と思う人が世の中に居るように、俺が「楽しい」と思う事を、そんなのクソつまらん!と思う人が居るのも事実だろうからね。

 

だから、合わないなら、無理して読む必要は無いわけで、そういう前提の上で、このブログを書いているという事をしっかり理解しておいてほしいワケだ。

 

そして、最近になってこのブログの存在に気づき、読んでくれている方・・・

 

悪い事は言わない・・・

読まない方が良いかもしれないぞ(笑)

 

実際、ここまで読み進めてきて

 

「ナンダコイツ?なんかムカつく」

 

って思っただろ?

 

そう。

俺、性格悪いから。

 

それでも、読んでみようと思うなら、上記の前提、さらには、休止前の最後に書いた「オフレコ馬券の真実~ファイナル~」にこのブログの過去の状況がまとめてあるから、まずは、その記事と、その記事に貼ってあるリンクの記事をしっかり読んでみてくれ!

 

それらを見れば、まぁ、「やっぱりこんなブログ読むの止めよう・・・」と思う事間違いなしだぞ!苦笑

 

しかし、それに目を通したにもかかわらず「これからも読もう」と思ってくれた人・・・

 

あなたも、相当なキチガイだ(笑)

キチガイ仲間どうし、楽しくやろうや!

 

ちなみに、今俺は何の因果か、

 

うまキュレ

 

競馬のカリスマ

 

という、二つの競馬メディアでコラムを書かせてもらっている。

 

「書かせてもらっている」というよりも、競馬メディアが育たない昨今。競馬ファンは「メディアを育てる気があるのか?」という疑問に対して、上記の2つのメディアで「覆面馬主7号」としてコンテンツを提供し、「競馬ファンの本音を試している」っていうのが俺の本音な。

 

タダなら見るけど、有料のコンテンツは見ません。

 

もちろん、そういう人がいても良い。

だって、そこまで競馬に関するコンテンツが重要じゃないわけだろうからね、そういう人は。

 

そして、以前からブログで物申している通り、アフィリエイターよろしく、どうでもいいサイトを紹介するような事はしたくないわけ。紹介するなら、そこで俺自身が執筆しているくらいじゃないと、紹介できないわけよ。

 

だから、自分でもコンテンツを提供してるわけ。

タダでね・・・苦笑

 

っていうか、上記のメディアを運営してる社長がアホ過ぎてほっとけないだけなんだけどね(笑)

 

まだまだ、しょぼいサイトではあるが、うまキュレにしても競馬のカリスマにしても、しっかり応援してくれている読者が付いてくれている。

 

競馬のカリスマは、藤田伸二元騎手や白井寿昭元調教師も協力してるサイトだし、100点満点中まだまだ10点くらいの点数しかつけられないサイトだろうが、今後の成長の手助けが出来るなら、競馬ファンのためにもなるだろう!と思っているわけだよ。

 

実際には、他の馬主仲間も協力してるサイトだし、どんどん内容が充実していけば読者の皆さんの満足度も上がり、競馬を盛り上げる一端を担えるんじゃないか?という、俺らを楽しませてくれている競馬への恩返し的な意味合いも含まれてるんだけどね。

 

まぁ、読者が増えなきゃ消えてなくなるだけだし、読者が増えれば、存続する。

 

シンプルだよね。

実際シンプルだからこそ、競馬ファンの本音がそこに垣間見えるだろうしね。まぁ、コンテンツのレベルが低けりゃ言うに及ばず淘汰される訳だが、その点は、俺からもケツを叩いて充実させてもらおうと思ってる。

 

このブログ同様、見るも自由見ないも自由。

 

とまぁ、語ると長くなるけど、実際に、このブログの古参読者なんかも、そういった事に共感してくれて、ある意味クラウドファンディングの出資者の如く、購読料を払って応援してくれてるからね。

 

競馬ファンも捨てたもんじゃないよな!

 

と、今のところは思ってる。

 

ただね、俺のそもそものスタンスとしては、好き勝手書きたいという「わがままモード」での執筆だからさ、俺がしょうも無い事を書きすぎて逆に上記2つのメディアに迷惑かけてもいけねーし、誰にも文句言われる筋合いの無い「ブログ」での執筆も再開しようかな、と思ったわけだ。

 

ブログ上では思った事を好き勝手書かせてもらうけど、更新頻度に関しては期待しないでな。

 

とまぁ、古参読者にとってみりゃ「知ってるよ!」と言われるような事をクドクド書いてみたが、ここ最近このブログの存在を知った人には、俺の性格の悪さだけは伝えておかねーとイケネーな・・・と思ってね。

 

という事で・・・

ブログ再開だ!

 

ちなみに、今週は競馬のカリスマのコラムで「オフレコ馬券」を公開する予定だ。まずは、そこでしっかり夏のローカルを締めくくって、来週以降の秋競馬への勢いをつけるとしよーじゃねーか!

 

じゃーな!