地獄花

トーホグの田舎に住んでいて、ふだん電車に乗らない生活を長年しているため「電車内で化粧」とか「満員電車でベビーカー」とか「痴漢冤罪と女性専用車両」とかいう都会の話題には乗り切れないワスでありますが、都会の電車はおそろしかばい、と思わされるニュースをひとつ。


電車で女性の髪切る=「売るため」大学院生逮捕―愛知県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース 電車で女性の髪切る=「売るため」大学院生逮捕―愛知県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 電車内で女性の髪を切ったとして、愛知県警は5日、傷害容疑で同県一宮市明地、大学院生吉田晃也容疑者(23)を現行犯逮捕した。

 容疑を認め、「オークションで売却するためだった」と供述しているという。

 同県の名古屋鉄道などの車内では2013年5月以降、女性が髪やスカートを切られる被害が約30件発生。吉田容疑者は「他にもやった」と話しており、県警は関連を調べる。

 逮捕容疑は5日午前7時40〜55分ごろ、名鉄国府宮名鉄名古屋間を走行中の電車内で、同県稲沢市派遣社員女性(40)の髪を背後からはさみで約35センチ分、切った疑い。

 県警中村署によると、被害が多発していた通勤時間帯に鉄道警察隊員が警戒中、不審な動きをする容疑者を発見。混雑する車内で女性の髪を切っていたため取り押さえた。女性にけがはなかった。 

(トーホグ人にとって名古屋はロサンゼルスと同じ距離感で認識する、大都会である)



電車で女性が衣服を切られる、という事件の話も、昔からわりとよく聞く話ではあるんですが、髪の毛を切ってしかも「売るつもりだった」というのがすごい。


35センチほど切ったとのことですが、髪の毛全体をざっくり切ったのか、それとも手づかみで一束分だけ切ったのか、このニュース文面ではよくわかりません。
なので「オークションで売る」というのが、ウィッグやエクステ用の素材としてなのか、それともフェティシズムの対象なのかも判断できませんが、この容疑者にはぜひ罪を償うために、祖父の代から受け継がれてきた金時計を勝手に売られてほしいものだと思いました。


1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)

1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)